ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2018-01-01から1年間の記事一覧

大掃除@2018

約7年9ヶ月見て見ぬ振りをしてきた負債を返済した— 繊細 (@1natsu172) 2018年12月28日 大掃除のはなしです— 繊細 (@1natsu172) 2018年12月28日 オーブンレンジとそれを置いている棚を掃除した。 それだけ?と思われるかもしれないけど、諸々の理由があって相…

2018年のよかった曲を書きたかった

気づいたら2018年も残り1週間を切っていて案の定今年も早かったね〜なにもできなかったね〜終わりだね〜ってことで振り返りみたいなことを書きたかった。 なんとなく聴いた音楽のことについて書きたくなったのだけど、書いたところで音楽は読んだ人がシュッ…

ピザの思い出

#ピザが食べたい Sponsored by Pizza Hut お題はピザハットのキャンペーンお題だけど、この日記はピザハット全然関係ない。まったく別のピザ屋のはなしです。ピザハットごめん。 アオキーズ・ピザ 実家のすぐ近くには小さい頃からずっとアオキーズ・ピザが…

羽毛布団@2018

寒くてかなわんってことで、羽毛布団も出した。ついでにルームシューズも出した。 一昨日には肌着も真冬用の分厚いやつにしてしまったから、もうこれ以上防寒対策のやりようがない。 最低気温10℃でこんな状態で、ここから10℃は下がるはずだから来年初頭はい…

最近の学んだこと

アスパラガス 可食部 全部 処理次第 下ごしらえ 水で洗う かたい部分とやわらかい部分をわける アスパラの根本と真ん中あたりを持って折る いい感じに境目で折れる かたい部分どこ 根元側の3~5cmあたりはかたく筋っぽい ピーラーでかたい皮をむきましょう ア…

運がよくてうまくいった靴好きの変なおじさんの日記––SHOE DOG シュードッグ 読んだ

SHOE DOG(シュードッグ)作者: フィル・ナイト,大田黒奉之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2017/10/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 結構前にシュードッグという本を読んだ。 ベストセラーらしくて、本屋とかでもよく見かける。…

今日のミス

ブリタで水をろ過している最中にどうしても少量の水がすぐ欲しかったので注いでいたところ、上フタが外れてしまってキッチンが水びたしになってしまった。 これからはろ過しながら注ぐときは上フタを押さえながら注ぎましょうね、ということになった。

ことばのイメージあるいは視点

マイクロソフト 社名由来 マイクロコンピューターのソフトを作る会社 だから社名由来はマイクロソフト 現在 超巨大企業 マイクロという感じはしない ソフトを作っているのは変わってない マイクロなソフトを作っているというイメージはない OSや複雑なアプリ…

流れ過ぎていく

気づけば11月で、すっかり寒くなってしまった。冬用毛布とシーツを出して、部屋着もフリース、タイツも履いてブランケットまで出した。なんとかまだヒーターとルームシューズは出していない。 僕はなぜか寝ていると毛布をかぶっているのに背中は出して寝るク…

生存状況グラフを設置した

お知らせです、このたび当ブログのヘッダーに僕の生存状況がわかるグラフを設置しました。 インターネットの人の安否確認は難しい ありがたいことに数年ブログを続けていると僕みたいなちっぽけで非力な人間のところにもアクセスがある。僕が誰かのインター…

秒秒测(miaomiaoce)の温湿度計「MHO-C202」買った

Amazonであやしい温湿度計を買った。1598円だった。あやしいと言っても中国の新興企業の製品。 Homidy デジタル湿度計 温度計 室内 高精度±0.3℃ E-Ink大画面 温湿度計 360度見やすい 顔文字でお知らせ 置き・掛け・貼り三用(マグネット付) 日本語説明書出…

ローソンでウインナーコーヒーが飲めるようになった

1natsuさん(@_1natsu)がシェアした投稿 - 2018年10月月21日午前6時33分PDT ローソンでプレミアムロールケーキのクリームという、ようするにホイップ済み生クリームが100円で売られはじめた。 これにより合法でウインナーコーヒーを生成できるようになった。…

迷ったら少ない順で服を選ぶ

コーディネートに迷ったときは、候補アイテム数が少ないものから選ぶとコーディネートが進めやすくてラクになるというはなし。 候補アイテムというのは今シーズンに着る選択肢に入ってくるアイテムたちのことを指している。 たとえば靴は所有数はそこそこあ…

マンガ雑誌の雰囲気

最近はもうすっかり週刊誌月刊誌のマンガ雑誌を読むことはなくなっていたのだけど、先日久しぶりにマンガ雑誌を読んだ。 マンガ雑誌にはいろんなマンガが1冊に載っている。すごい。いや当たり前のことなのだけど、ずいぶんとマンガ雑誌を読むことをしていな…

最近の学んだこと

ほくろ そもそもなに メラニン色素の生成が活発な部分 毛 生えがち 抜いていい? あんまりやらないほうがいい なぜ 悪性腫瘍になる可能性がある 刺激を与えすぎるとダメらしい 悪性腫瘍には毛が生えない 毛が生えてるホクロは安心 どうすれば 優しく剃るか …

先入観

散歩しているとき昔からある感じの理容室の前を通って驚いた。繁華街にある20〜30代をターゲットにしたサロンで美容師をしていそうな雰囲気のお姉さんがおじさんの髪を切っていた。店名は理容室なのでバーバー◯◯(苗字)のような、いわゆるよくある個人経営の…

今日のミス

ぶりの煮付けを盛り付けてラップをのせて粗熱を取っていたところ、耐熱強化ガラスのボウルが落ちてしまい、ぶりの煮付けにダイブしてしまった。 ガラスボウルの置くとき「ちょっと安定悪いけど一時的に置くだけやしまあいけるやろ」と思って置いていたのが原…

冷蔵庫掃除した

プラスチックの棚を全部はずして、ドアポケットの棚も外して、たまご載せるトレイも外して洗った。 庫内は長年サボった結果溜まったホコリやゴミを取って、アルコール除菌スプレーでフキフキした。 ついでになぜか使わないのに買ってしまった調味料とか、な…

疲れ把握のススメ

疲れていると判断能力が鈍るので、いま本当に疲れているのかどうかの判断すらつかなくなってしまう問題がある。 疲れるといっても例えば「疲れたからちょっと座りたいね〜」のレベルもあるし、「横にならないとムリ…」のレベルもあるし、「疲r…バタリ」(病院…

気にしないの難しい

自分は結構な神経質で、生きていて気にしてしまうことが多すぎてそれで損していることがあまりに多い。 自分の性格およびライフスタイルが原因だけど自分でもなりたくてなったわけでもないし、正直もっとラクになりたい。自分の脳内回路の結果で起こっている…

お弁当向け冷凍食品の難易度が高い

昨今のたいていのお弁当向けの冷凍食品は1個1個がプラスチックのトレイに入った状態で売られている。 トレイは全部繋がって1シートになっていて、キリトリ線状に切り込みが入っているから食べたい分だけ切り取って使える。 切り取って使える…。キリトリ線が…

いいなぁって思うけど

雑誌とか広告とかさまざまな媒体のコンテンツをみて『いいなぁ』って思う。思うのだけどそれ以上の感情や熱量が出ることがかなり少なくなってしまっている。 これ欲しい!ここ行きたい!というような純粋な気持ちで心から湧くはずのその感情がめったに出てこ…

アイスを分け合った世界

ある日散歩した帰りにコンビニ前を通ったら、大学生らしき男性ふたり組みがパピコを1本ずつ食べていた。なんとも幸せそうな光景だった。 スーパーからの帰り道にむかいから20代とみられる女性ふたり組みが歩いてきた。ふたりとも半分に割ったモナ王を食べな…

南禅寺 境内 拝観時間外 夕暮れどき 夏

工事現場 多くの人はおそらく好まないであろうと思うけれど、僕は寺社仏閣の敷地内の工事現場もそれはそれでなんともいいなと思っている。 現代文化と古来より受け継がれし文化が一時的に交差して景観を作っている様がなんとも好ましいと感じてしまう。 どこ…

今日のグッド

卵10個入り1パックが99円で買えた。

金髪にしたい

先日薬局のヘアカラーコーナーの前を素通りしてからなぜか金髪にしたい気持ちになっている。 昔は明るめのオレンジっぽい茶髪にしていたときがあったけど、めちゃくちゃブリーチしてザ金髪みたいな髪はしたことがない。そもそももう何年も髪は染めていない。…

今日のミス

洗濯物が乾いているつもりで取り込んだまま放置していたら思ったより乾いてなかった。 半乾きの微妙にジメッとした洗濯物を触ったときのなんとも言えぬ嫌悪感により1マス戻る。

最近の学んだこと

ラブコメ 展開パターン たいてい誰かが嘘をつきはじめる だいたい嘘をついたキャラは終盤で破滅しがち 嘘は災いのもと なにかをかばうために嘘をつく その場しのぎで嘘をつく 嘘を真実にするために嘘を重ねがち 正直に生きることが大事 イベントが起こる 海…

2018-08-05

去年の洗濯で長年使っている夏用の麻のシーツが破れてしまっているのに気づいて、パッチで補修して今年も使っていたのだけど補修も虚しくまたすぐ破れてしまっていた。 いよいよ今日破れたシーツを捨てて新しいシーツに切り替えた。新しいシーツも麻のやつだ…

約1年前のミスと今日のミス

約1年ぶりにクローゼットから短パンを出して履いた。ポケットに手を入れたところ、去年のものと思わしきガムの包み紙が出てきた。 ポケットにスマホを入れて生活したところ、ポケットにガム成分が残っているらしく画面がガムの付着跡だらけになってしまった…