ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2016-01-01から1年間の記事一覧

帰省帰路の様子

いま帰省の途中で、去年は乗り換えの駅で寒すぎて辛くて、暖房の効いた待合室に駆け込んだのを覚えているけど、今年はそんなことはなくて普通に外で待っていられている。手袋しなくても全然大丈夫な寒さなので今年は気温が高いことがわかる。 そういえばまだ…

4Kのデカい板買った(BDM-4350UC)

デカい板を買って最高になったので机の様子と感想書く。 デカい板というのは、我々ネットサーファーがインターネットするための板のことで、昨今はタブレットという板やスマホなど様々な形態の板も存在し…………ようするにここでいうデカい板は液晶モニタのこと…

かぼちゃの煮付け

こないだ冬至だったからなのかスーパーでかぼちゃめちゃくちゃ安かったので買ってきて煮た。 かぼちゃの煮付けが昔から好きで、放っておくと1/4カット分程度なら一気に食べてしまう。 煮ていた #かぼちゃの煮付け生成委員会 盛られた この日は水菜も安かった…

日当たりのいい部屋

引っ越したい気持ちがここ最近あって、とにかく日当たりのいい部屋に住みたい気持ちが高まっている。 理由 ずっとやる気がないんだけど、ストレスを抜きにしたとしてもどう考えても異常なほどなので、これではさすがにおかしい気がする。半身浴してみるとか…

金曜レイトショー

今週もお疲れ様でしたということにして、仕事終わりに映画みた。 見たのは『君の名は。』で、2回目。初回見たのは確か公開翌日で劇場の感じがグワーッという感じだった。満員の劇場で落ち着いて見れなかったので、頃合いになったら2回目…と思っていたのだけ…

切り餅

つくりおき Advent Calendar 2016 - Adventar 15日目のエントリです。 なんとなく勢いでつくりおきAdvent Calendarに参加表明してしまったので、チープになんかやります。 というわけでなんとかしてチープなやつを考えた結果、本日は餅です。 餅はなんとなく…

食欲バグ

ここ最近食欲がおかしい。とにかくありすぎる方のやつで、ないパターンのやつよりはマシかもしれないけどやはり困る。常になにか食べたい気持ちだし、食べても食べても食べ足りない気持ちで、ようするに際限がないのでこのままでは太るとか健康が終わるとか…

タブレットのタイピング事情

先日の written-1natsu.hatenablog.com これに次いでタブレットのタイピング事情です。 僕の事情です タブレットはじめて買ったのがiPad2で5年前なのだけど、5年の歳月を経ていつのまにかタッチタイピング(ブラインドタッチ)できるようになってしまった。先…

ポトフ

冬なので、ポトフについて書きます。 早速ですがレシピです 乱暴なつくりかたなのでだいたい6〜8人前になる予定です 材料 分量 キャベツ 1/4個~1/2個 にんじん 1本 じゃがいも 4個 ベーコン(ブロックのやつ) 200g コンソメ 1or2キューブ 水 適当 胡椒 欲しけ…

タブレットの持ちかた事情

僕はiPad使ってて、基本的に横画面の状態(Horizontal)で使っている。Kindleとかの電子書籍読むときだけ縦画面(Vertically)で持つという具合でやっている。比率的には8:2の割合程度で、圧倒的に横画面でiPad使ってる感覚がある。 それで僕はこれが当たり前だ…

温泉卵

温泉卵なんか難しそうとか少し高級なやつみたいなイメージあるけど、実際は作るの超絶簡単なので書く。 限りなくレシピと言えないレシピです 深めの鍋にお湯を沸かす。沸いたら火を止める 卵をそっとお玉かなにかに乗せてヒビはいらないようゆっくり鍋に入れ…

気圧、体調、頭痛

よっぽどの風邪をひくとかしない限り頭痛とは無縁の人生を今まで送ってきたのだけど、最近になって特別風邪をひいたわけでもないのに頭痛がするようになってきた。厳しい。 雨の日に頭痛が起こるという人が一定数いるのは知ってたけど、どうやらその体質にな…

2016-11-25の感じ

大学からの縁で頻繁に会っている友人Aから、同じく共通の友人Bが京都にくるから飲もうと誘われ、シュッと合流してめずらしく人間らしい活動をした。 ハナキンダーーーー🌞🍰🍊✈👀👾— 具のある味噌汁 (@1natsu172) November 25, 2016 なんとなく中華やることになって、中華しな…

公衆電話

今日たまたま帰路で最寄駅に置いてある公衆電話を若いお姉さんが使ってるのみて、都市伝説並みに貴重なシーンのようだった。このご時世に公衆電話使ってる人、おそらくのっぴきならない事情とかなにか困り事情がありそうなので、一種のホットラインとしての…

日記のCSS少し変えた

はてなブログに移転して、とりあえず日記書きやすそうなテーマ探したところ、なんだかんだ結局デフォルト公式テーマのLifeがベストそうだったので使ってたのだけど、少しCSS変更してオレオレ仕様にした。オレオレ仕様と言っても、フォントまわりとマージンす…

Instagramのフィルタ事情

他人のInstagram見るの地味に好きだったりする。 検索機能で全然知らない人のやつ無限に流れてくるしハッシュタグみたりすると全世界の人々のその一瞬がみえておもしろい。みてると実際のその人のこと一切知らないけどその人の嗜好性が伺えて面白い。全然知…

画鋲

最近日常生活で全然画鋲みてなかった気がする。 画鋲といっても金色のこういうタイプのやつのことを指してて、 コクヨ 二重画鋲 プラケース入 60個入 カヒ-2N出版社/メーカー: コクヨメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る いわゆるプッシュピン…

牛肉の炊き込みご飯

休日ごはん日記です。 牛肉とごぼうと人参とこんにゃくなどが入った炊き込みご飯がとにかく食べたい— ヒトナツ (@1natsu172) 2016年11月17日 こういう状態のまま週末になってしまったので、久しぶりに炊き込みご飯決行デーとなった土曜日だった。 なおこの日…

IFTTTのDOがアプリストアから消えた件、IFTTTアプリ本体に統合されたっぽい

先日勢いよくハッシュタグつぶやいていくやつを引越し前のTumblrで書いたけど 勢いよくハッシュタグをツイートする方法 - ヒトナツログ 書いた矢先にIFTTTのDOシリーズのアプリが消えていて、なるほどねとしか言えない状況になっていた。 調べてたところ、公…

不要なアプリ掃除

便利で昔使っていたけどいつのまにか代替できる別のものばかり使うようになって今は使ってないアプリとか、 昔に暇つぶしでよくやってたけどメンテが一切されてないiPhone4時代の頃のゲームとか、終わっていったサービスのアプリとか、なんとなく無料になっ…

よすぎて見れないみたいなやつ

この日記あまり同意されない気がする。 症状です アニメでも漫画でも本でもなのだけど、よすぎる作品見てると 『う、うわ〜〜よすぎる〜〜……(自分にはとてもこのよさを受け入れきれない、自分がこんなよいものを見ていてよいのか)』 というよくわからない感…

はてなブログへ引っ越しました

はてなブログへ引っ越してみました。 理由です タイムリーなやつといえば確かにそうで、昨日酒LTの現場で喋っていたとおりの気持ちなのだけど。 昨日現場にいなかった人も見ているかもしれないので一応書いておくと、 Tumblrで日記書いてて画像を上げたいけ…