ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラジオと生活

つけない日もあるけどここ最近は日中によくラジオつけている。モノラル音源で雑に流して聴いている。 written-1natsu.hatenablog.com 以前に書いたモノラルのはなし 地方の局番組を聴いていると「週末あそこでこんなイベントがあります」とか、「あそこの駐…

11月~12月の電気状況

:innocent: pic.twitter.com/0SIzWvWsqW— 随想 (@1natsu172) 2017年12月12日 電気代、まだ12月なのにもうこの値段で請求がきていて厳しい。2月がいちばん寒いのにこの調子では困る。 まだエアコン暖房つけていないというのに…… 電気代 今年の冬は平均9000円 …

Spaceteamで宇宙船を操縦してアドレナリンを出す

最新作でもなんでもないけどなぜかずっとスマホに入っているゲームについて書く。 SpaceteamHenry Smithゲーム無料 Spaceteamというチーム協力型のスマホゲームがある(タブレットも対応)。チーム協力型ゲームなのでマルチプレイヤーでのプレイが必須。 2012…

とろける牛乳プリン

たまには甘いものについて。 今日は朝食・おやつ・デザート・夜食、いつでも大活躍な牛乳プリンです。 とろける牛乳プリン 簡単・安い・めっちゃとろけておいしいの三拍子なのでぜひ作ってみて欲しい。 とろける牛乳プリン、好きなときに好きなだけ贅沢に食…

ブルックリン・ナイン-ナインみた

ブルックリンナインナインと邂逅した pic.twitter.com/RW0CroFmHo— 随想 (@1natsu172) 2017年9月30日 端的にいうとめちゃくちゃ面白いのでみなさんもみましょう。Netflixで見れる。合言葉は99分署! id:mazcoさんのこの日記を読んだことから知って、面白そう…

今日みたもの

光る首輪を付けられた犬 LaRoo 犬 猫 首輪 光る LED キラキラ光るバンド 光る首輪 軽い 超小型犬?超大型犬 に対応 調節できる 夜間 散歩 使用簡単 ペット用品(4色:ブルー、オレンジ、ピンク、エロー) (オレンジ)出版社/メーカー: Alexansメディア: その…

冬と戦う装備をさらす

すっかり冬になっていて寒いので冬のスキンケアグッズや防寒対策装備をさらす。 美容情報は体当たり的な経験とノリでやっていて確固たる知識・知見はないので、あくまでこういう感じという日記です。 スキンケア スキンケアに関しては同様の趣旨の感じのこち…

近況

ファミマのプレミアム肉まんがおいしかった プレミアムのピザまんは品切れだった 寒い 例年より1ヶ月以上前倒しで防寒対策している

不一致感

なんとなく、でも確信に近い気持ちでもあり、そもそものところが違うのかもしれない、と思う。 軸がないというか地に固まりがないというか、そういう話かもしれない。 今はまだ曖昧なことしかかけない。

日記に書くべき文章かどうか

日記、わりと書きたいことを書いているけれど、とはいえ全部が全部をありのままに書いているわけでもない。 本当は書いて公開したい気持ちや思いやトピックだったりがあって、書いて膿を出すというかなんというか…そういった溜まりみたいなものが結構ある。 …

電話が苦手

書いたことあるような無いような気がするけど、生まれてこの方ずっと電話が苦手である。対等な関係性が保たれていそうな間柄だったり気のしれた友人や家族との通話は問題ないのだけど、それ以外の場面の通話となるとなんでもないのにめちゃくちゃ体中から冷…

寿司情報・やよい寿司

最高の寿司と出会ったので書く。これは京都の最高の寿司情報です。けどあまり詳細を語りたくないというか書きすぎるとこういうのはよくない気がする。そっとここに情報を簡単に記しておくのであとは君の目と舌で確かめてくれ、ということです。 持ち帰り&出…

案外壊れたり止まったりしている

スーパー行ったらドライアイスマシーンがついに壊れていた。前から日記に書いていたけどボタンの反応が悪かったり、日によって出る量が全然違っていて少ししか出ない日もあれば出まくって袋の持ち手がドライアイスまみれになって取り出そうにも取り出せない…

年始の思い出と機微

2017年も終盤に差し掛かっているけれど、これは今年の正月に実家へ帰った時の日記。なんでいまさらと思われるかもしれないけど、急に思い出したからです。別にタイムリーなことを書くことだけが日記なわけでもない。 実家、田舎といえば田舎だけど高度経済成…

乾燥剤の様子

靴買ったらいい感じのシリカゲルが入っていた。

すばやくWordPressテーマを開発できるボイラープレート『wp-attach-dev』作った

作ったというか作っていたものを発掘して公開したのでお知らせです。 github.com https://github.com/1natsu172/wp-attach-dev 先日のDEKOMORIに引き続きまたボイラープレートです 詳細情報はこちらから tech-1natsu.hatenablog.com ようするにいつもの生産…

お向かいの屋根、その後

前回、前々回 written-1natsu.hatenablog.com written-1natsu.hatenablog.com 夜が明け 今朝起きたらついにハンガーが屋根から消えていた。さすがに今回の台風には敵わなかったらしい。おつかれさまでした。 強風なのでお向かいの屋根のハンガーの心配してる…

グミ

カッチェス サワーブラックカラント 先日友人宅でHARIBO食べてからというものグミが食べたくて仕方がなくなってしまい普段グミはあまり買わないものの無意識に近所の輸入食品店に行って買ってしまっていた。 HARIBOももちろん売っていたけど、あまのじゃくな…

止まったり変わったりズレたりしている

横になったときの景色です コンクリ打ちっぱなしの部屋に住んでいるので横になって天井を見上げると無機質が襲ってくる。 かれこれ6年半ほど住んでいるけれど、これは引っ越してきた日からほぼ毎日みている景色でもある。6年半ずっと変わらない景色と考える…

地図も携帯も持たぬ者

散歩してたら自転車に乗った外国人男性が僕を追い抜きざまに突然ブレーキをかけ道を聞いてきた。大抵の場合こういう道を聞かれる場面では随分と現在地から目的地までが遠いパターンか、あるいは今まったくの逆方向に行こうとしていたかのパターンである。案…

Atomのスクロール速度

先日せっかくプラグイン作るためにVS Codeインストールしたのだから使ってみるかと思って設定いじりまくっていて、乗り換え検討をしている。Atomとどっちが使いやすそうか、Atomのウーム…なところをカバーできるのかみたいなのを体感するしかないのでVS Code…

2017-10-10の夢

夢、芸人になっててドキュメンタルに参加させられていた。場所はセットじゃなくて大きい建売一軒家だった。笑わせる方法が見当たらなくて為す術がなく顔は真っ青になりひたすらリビングでテレビを見るしかないという状況で過ごしていた。 為す術がなさすぎて…

VS CodeでHTMLの<br>タグを[shift+enter]で入力するエクステンション作った

またゴミを作ったのでお知らせです。 Insert <br> Tag - VS Code Marketplace marketplace.visualstudio.com なにする拡張機能かというと、単純にHTMLの<br>タグをショートカット入力するためのキーマップエクステンションです。 とにかく<br>タグをすばやく打てる どう…

目的がない

目的があるから目的地ができてそこが行き先になるわけなので、目的がないのに行き先を決めるのはムリだという話がある。 動きたければ行き先を決める、つまり目的地を決めねばならないのだけれど具体的な理由を伴う目的などない。 目的がある人をたまに見か…

混沌の雰囲気で静的Webページを手づくりできる「DEKOMORI」作った

ゴミを作ったのでお知らせです。日記ではなくて、以下ずっと静的webページ手づくりのはなしが続きます。 DEKOMORIという名前の静的Webページを作るためのキットを作った。 DEKOMORI 1natsu172.github.io いわゆる「オレオレボイラープレート」で、同様の雰囲…

余裕があると

夏のあいだは18時に散歩に出ても外はまだまだ明るかったけど、秋になったのでいつのまにか18時に出るともう外は薄暗くて夜の一歩手間になっている。 今日も日が落ち始めていたので急いで家を出て日が落ちかけの町を散歩したり川を歩いたりした。いつもの感じ…

最近の学んだこと

食器 質のよいやつ探すなら 百貨店 いろんな商品がある売り場で探したいなら 百貨店 とにかくベターなやつ欲しいなら 雑貨店 キウイフルーツ 完熟の見分けかた 柔らかくなったらOK 横じゃなく縦方向に押す ヘタと底を持って縦にギュッと 追熟のさせかた 体育…

繰り越す

毎晩『今日こそRe:CREATORSみるぞ』と思って2ヶ月半ほどが経った。別にRe:CREATORSだけではなくずっと見たい作品だとか、やりたいゲームだとか、読みたい本とか、さまざまな"積んでいる諸々"がある。そういった積んでいる諸々にそろそろ手を出すかと思って時…

失われたインターネット体験に想う

自分はヤフオク古参でCtoCなんてことばが無かったころから個人間取引しまくっている。あの頃はインターネットはとにかく匿名の世界で、そんななかで実名+住所+銀行口座などの個人情報を見ず知らずの人間に晒すのは大変にリスキーという雰囲気があった。評価…

収納ケース欲しい

棚の治安を保つケースが欲しいと思い早6年が経ってしまった。いまだ収納ケースは買えていない。部屋の什器類はあまりケチりたくないのでしっくりくるやつを見つかるまで探そうと思っていたらものすごく年月が経ってしまった。 ケースがないとモノを雑に棚に…