ヒトナツログ

最上階角部屋に住みたい

生存状況 powered by Pixela

流れ過ぎていく

気づけば11月で、すっかり寒くなってしまった。冬用毛布とシーツを出して、部屋着もフリース、タイツも履いてブランケットまで出した。なんとかまだヒーターとルームシューズは出していない。 僕はなぜか寝ていると毛布をかぶっているのに背中は出して寝るク…

生存状況グラフを設置した

お知らせです、このたび当ブログのヘッダーに僕の生存状況がわかるグラフを設置しました。 インターネットの人の安否確認は難しい ありがたいことに数年ブログを続けていると僕みたいなちっぽけで非力な人間のところにもアクセスがある。僕が誰かのインター…

秒秒测(miaomiaoce)の温湿度計「MHO-C202」買った

Amazonであやしい温湿度計を買った。1598円だった。あやしいと言っても中国の新興企業の製品。 Homidy デジタル湿度計 温度計 室内 高精度±0.3℃ E-Ink大画面 温湿度計 360度見やすい 顔文字でお知らせ 置き・掛け・貼り三用(マグネット付) 日本語説明書出…

ローソンでウインナーコーヒーが飲めるようになった

1natsuさん(@_1natsu)がシェアした投稿 - 2018年10月月21日午前6時33分PDT ローソンでプレミアムロールケーキのクリームという、ようするにホイップ済み生クリームが100円で売られはじめた。 これにより合法でウインナーコーヒーを生成できるようになった。…

迷ったら少ない順で服を選ぶ

コーディネートに迷ったときは、候補アイテム数が少ないものから選ぶとコーディネートが進めやすくてラクになるというはなし。 候補アイテムというのは今シーズンに着る選択肢に入ってくるアイテムたちのことを指している。 たとえば靴は所有数はそこそこあ…

マンガ雑誌の雰囲気

最近はもうすっかり週刊誌月刊誌のマンガ雑誌を読むことはなくなっていたのだけど、先日久しぶりにマンガ雑誌を読んだ。 マンガ雑誌にはいろんなマンガが1冊に載っている。すごい。いや当たり前のことなのだけど、ずいぶんとマンガ雑誌を読むことをしていな…

最近の学んだこと

ほくろ そもそもなに メラニン色素の生成が活発な部分 毛 生えがち 抜いていい? あんまりやらないほうがいい なぜ 悪性腫瘍になる可能性がある 刺激を与えすぎるとダメらしい 悪性腫瘍には毛が生えない 毛が生えてるホクロは安心 どうすれば 優しく剃るか …

先入観

散歩しているとき昔からある感じの理容室の前を通って驚いた。繁華街にある20〜30代をターゲットにしたサロンで美容師をしていそうな雰囲気のお姉さんがおじさんの髪を切っていた。店名は理容室なのでバーバー◯◯(苗字)のような、いわゆるよくある個人経営の…

今日のミス

ぶりの煮付けを盛り付けてラップをのせて粗熱を取っていたところ、耐熱強化ガラスのボウルが落ちてしまい、ぶりの煮付けにダイブしてしまった。 ガラスボウルの置くとき「ちょっと安定悪いけど一時的に置くだけやしまあいけるやろ」と思って置いていたのが原…

冷蔵庫掃除した

プラスチックの棚を全部はずして、ドアポケットの棚も外して、たまご載せるトレイも外して洗った。 庫内は長年サボった結果溜まったホコリやゴミを取って、アルコール除菌スプレーでフキフキした。 ついでになぜか使わないのに買ってしまった調味料とか、な…

疲れ把握のススメ

疲れていると判断能力が鈍るので、いま本当に疲れているのかどうかの判断すらつかなくなってしまう問題がある。 疲れるといっても例えば「疲れたからちょっと座りたいね〜」のレベルもあるし、「横にならないとムリ…」のレベルもあるし、「疲r…バタリ」(病院…

気にしないの難しい

自分は結構な神経質で、生きていて気にしてしまうことが多すぎてそれで損していることがあまりに多い。 自分の性格およびライフスタイルが原因だけど自分でもなりたくてなったわけでもないし、正直もっとラクになりたい。自分の脳内回路の結果で起こっている…

お弁当向け冷凍食品の難易度が高い

昨今のたいていのお弁当向けの冷凍食品は1個1個がプラスチックのトレイに入った状態で売られている。 トレイは全部繋がって1シートになっていて、キリトリ線状に切り込みが入っているから食べたい分だけ切り取って使える。 切り取って使える…。キリトリ線が…

いいなぁって思うけど

雑誌とか広告とかさまざまな媒体のコンテンツをみて『いいなぁ』って思う。思うのだけどそれ以上の感情や熱量が出ることがかなり少なくなってしまっている。 これ欲しい!ここ行きたい!というような純粋な気持ちで心から湧くはずのその感情がめったに出てこ…

アイスを分け合った世界

ある日散歩した帰りにコンビニ前を通ったら、大学生らしき男性ふたり組みがパピコを1本ずつ食べていた。なんとも幸せそうな光景だった。 スーパーからの帰り道にむかいから20代とみられる女性ふたり組みが歩いてきた。ふたりとも半分に割ったモナ王を食べな…

南禅寺 境内 拝観時間外 夕暮れどき 夏

工事現場 多くの人はおそらく好まないであろうと思うけれど、僕は寺社仏閣の敷地内の工事現場もそれはそれでなんともいいなと思っている。 現代文化と古来より受け継がれし文化が一時的に交差して景観を作っている様がなんとも好ましいと感じてしまう。 どこ…

今日のグッド

卵10個入り1パックが99円で買えた。

金髪にしたい

先日薬局のヘアカラーコーナーの前を素通りしてからなぜか金髪にしたい気持ちになっている。 昔は明るめのオレンジっぽい茶髪にしていたときがあったけど、めちゃくちゃブリーチしてザ金髪みたいな髪はしたことがない。そもそももう何年も髪は染めていない。…

今日のミス

洗濯物が乾いているつもりで取り込んだまま放置していたら思ったより乾いてなかった。 半乾きの微妙にジメッとした洗濯物を触ったときのなんとも言えぬ嫌悪感により1マス戻る。

最近の学んだこと

ラブコメ 展開パターン たいてい誰かが嘘をつきはじめる だいたい嘘をついたキャラは終盤で破滅しがち 嘘は災いのもと なにかをかばうために嘘をつく その場しのぎで嘘をつく 嘘を真実にするために嘘を重ねがち 正直に生きることが大事 イベントが起こる 海…

2018-08-05

去年の洗濯で長年使っている夏用の麻のシーツが破れてしまっているのに気づいて、パッチで補修して今年も使っていたのだけど補修も虚しくまたすぐ破れてしまっていた。 いよいよ今日破れたシーツを捨てて新しいシーツに切り替えた。新しいシーツも麻のやつだ…

約1年前のミスと今日のミス

約1年ぶりにクローゼットから短パンを出して履いた。ポケットに手を入れたところ、去年のものと思わしきガムの包み紙が出てきた。 ポケットにスマホを入れて生活したところ、ポケットにガム成分が残っているらしく画面がガムの付着跡だらけになってしまった…

ブリタの浄水ポット『Fun(ファン)』買った

経緯 以前このように書いた。 written-1natsu.hatenablog.com その後も水道水はマズく一向にパクチー風味からの改善が見込みがなくて、いよいよ我慢ならなくなって「これは浄水器を導入するしかない…」となり導入を決意したのだった。 最初は蛇口に直接取り…

ローディング中

2018年にもなってiPhone6なんて旧機種を使っている自分が悪いのだけど、とにかく動作が重くなってきていて、なにをするにもローディングに時間がかかってしまう。アプリを切り替えるにもモッサリしているし、バックグラウンドから戻ってきたらメモリ解放が行…

今日のミス

ズボンを前後ろ逆に履いていた。 部屋着だったのでセーフ。 違和感ないタイプのズボンということもあって履きなおすのが面倒だったのでそのまま前後ろ逆の状態で過ごしていて、これを書いている今も前後ろ逆のままである。 人間としてはアウト。

2018-07-08

連日の大雨は部屋も心もじめじめさせて気分が優れず過ごしていた。次晴れたら汗と湿気でなんだかジメッとしているシーツやタオルケットを絶対洗ってやると思っていて、ようやく晴れたので今日は洗濯機を3回まわして干しに干しまくった。 マットレスを上げた…

名だけが掠れてゆく

昔から人の名前を覚えるのが得意ではなくて苦労する。きっかけは憶えていないけど何かのタイミングで「ああ僕は人の名前を覚えるのが苦手なんだな」と認識して以降、あきらかな苦手意識がある。 大学生以降はあまりに刹那的に出会う人の数が多いので大変困っ…

とっさの会話ができない

昨日エントランスのオートロックを開けようとしていたところ、急に足元に犬がやってきた。飼い主が声を上げて追いかけてきていたのでとっさにリードを拾い上げて事なきを得たのだった。 飼い主の方にお礼を言われたのだけど、とっさのできごとだったのでいい…

今日のミス

ぼや〜っとしていて、トレイのまま電子レンジするタイプの冷凍食品を外装のままレンジしてしまった。 幸いなことにスパークはしなかったけど外装はアルミなので縮んででろでろになってしまった。 こんなミスをしてしまったことになんだか非常にションボリし…

父について、あるいは原動力

今週のお題「おとうさん」 以前こんな日記を書いていた。 written-1natsu.hatenablog.com なんだか自分は父のことをよく考えるとなんにも知らないな、と思う。年始の思い出と機微 - ヒトナツログ お互いに知らないことはこれからもどんどん増えていくのだろ…