ヒトナツログ

最上階角部屋に住みたい

疲れ把握のススメ

疲れていると判断能力が鈍るので、いま本当に疲れているのかどうかの判断すらつかなくなってしまう問題がある。 疲れるといっても例えば「疲れたからちょっと座りたいね〜」のレベルもあるし、「横にならないとムリ…」のレベルもあるし、「疲r…バタリ」(病院…

気にしないの難しい

自分は結構な神経質で、生きていて気にしてしまうことが多すぎてそれで損していることがあまりに多い。 自分の性格およびライフスタイルが原因だけど自分でもなりたくてなったわけでもないし、正直もっとラクになりたい。自分の脳内回路の結果で起こっている…

お弁当向け冷凍食品の難易度が高い

昨今のたいていのお弁当向けの冷凍食品は1個1個がプラスチックのトレイに入った状態で売られている。 トレイは全部繋がって1シートになっていて、キリトリ線状に切り込みが入っているから食べたい分だけ切り取って使える。 切り取って使える…。キリトリ線が…

いいなぁって思うけど

雑誌とか広告とかさまざまな媒体のコンテンツをみて『いいなぁ』って思う。思うのだけどそれ以上の感情や熱量が出ることがかなり少なくなってしまっている。 これ欲しい!ここ行きたい!というような純粋な気持ちで心から湧くはずのその感情がめったに出てこ…

アイスを分け合った世界

ある日散歩した帰りにコンビニ前を通ったら、大学生らしき男性ふたり組みがパピコを1本ずつ食べていた。なんとも幸せそうな光景だった。 スーパーからの帰り道にむかいから20代とみられる女性ふたり組みが歩いてきた。ふたりとも半分に割ったモナ王を食べな…

南禅寺 境内 拝観時間外 夕暮れどき 夏

工事現場 多くの人はおそらく好まないであろうと思うけれど、僕は寺社仏閣の敷地内の工事現場もそれはそれでなんともいいなと思っている。 現代文化と古来より受け継がれし文化が一時的に交差して景観を作っている様がなんとも好ましいと感じてしまう。 どこ…

今日のグッド

卵10個入り1パックが99円で買えた。

金髪にしたい

先日薬局のヘアカラーコーナーの前を素通りしてからなぜか金髪にしたい気持ちになっている。 昔は明るめのオレンジっぽい茶髪にしていたときがあったけど、めちゃくちゃブリーチしてザ金髪みたいな髪はしたことがない。そもそももう何年も髪は染めていない。…

今日のミス

洗濯物が乾いているつもりで取り込んだまま放置していたら思ったより乾いてなかった。 半乾きの微妙にジメッとした洗濯物を触ったときのなんとも言えぬ嫌悪感により1マス戻る。

最近の学んだこと

ラブコメ 展開パターン たいてい誰かが嘘をつきはじめる だいたい嘘をついたキャラは終盤で破滅しがち 嘘は災いのもと なにかをかばうために嘘をつく その場しのぎで嘘をつく 嘘を真実にするために嘘を重ねがち 正直に生きることが大事 イベントが起こる 海…

2018-08-05

去年の洗濯で長年使っている夏用の麻のシーツが破れてしまっているのに気づいて、パッチで補修して今年も使っていたのだけど補修も虚しくまたすぐ破れてしまっていた。 いよいよ今日破れたシーツを捨てて新しいシーツに切り替えた。新しいシーツも麻のやつだ…

約1年前のミスと今日のミス

約1年ぶりにクローゼットから短パンを出して履いた。ポケットに手を入れたところ、去年のものと思わしきガムの包み紙が出てきた。 ポケットにスマホを入れて生活したところ、ポケットにガム成分が残っているらしく画面がガムの付着跡だらけになってしまった…

ブリタの浄水ポット『Fun(ファン)』買った

経緯 以前このように書いた。 written-1natsu.hatenablog.com その後も水道水はマズく一向にパクチー風味からの改善が見込みがなくて、いよいよ我慢ならなくなって「これは浄水器を導入するしかない…」となり導入を決意したのだった。 最初は蛇口に直接取り…

ローディング中

2018年にもなってiPhone6なんて旧機種を使っている自分が悪いのだけど、とにかく動作が重くなってきていて、なにをするにもローディングに時間がかかってしまう。アプリを切り替えるにもモッサリしているし、バックグラウンドから戻ってきたらメモリ解放が行…

今日のミス

ズボンを前後ろ逆に履いていた。 部屋着だったのでセーフ。 違和感ないタイプのズボンということもあって履きなおすのが面倒だったのでそのまま前後ろ逆の状態で過ごしていて、これを書いている今も前後ろ逆のままである。 人間としてはアウト。

2018-07-08

連日の大雨は部屋も心もじめじめさせて気分が優れず過ごしていた。次晴れたら汗と湿気でなんだかジメッとしているシーツやタオルケットを絶対洗ってやると思っていて、ようやく晴れたので今日は洗濯機を3回まわして干しに干しまくった。 マットレスを上げた…

名だけが掠れてゆく

昔から人の名前を覚えるのが得意ではなくて苦労する。きっかけは憶えていないけど何かのタイミングで「ああ僕は人の名前を覚えるのが苦手なんだな」と認識して以降、あきらかな苦手意識がある。 大学生以降はあまりに刹那的に出会う人の数が多いので大変困っ…

とっさの会話ができない

昨日エントランスのオートロックを開けようとしていたところ、急に足元に犬がやってきた。飼い主が声を上げて追いかけてきていたのでとっさにリードを拾い上げて事なきを得たのだった。 飼い主の方にお礼を言われたのだけど、とっさのできごとだったのでいい…

今日のミス

ぼや〜っとしていて、トレイのまま電子レンジするタイプの冷凍食品を外装のままレンジしてしまった。 幸いなことにスパークはしなかったけど外装はアルミなので縮んででろでろになってしまった。 こんなミスをしてしまったことになんだか非常にションボリし…

父について、あるいは原動力

今週のお題「おとうさん」 以前こんな日記を書いていた。 written-1natsu.hatenablog.com なんだか自分は父のことをよく考えるとなんにも知らないな、と思う。年始の思い出と機微 - ヒトナツログ お互いに知らないことはこれからもどんどん増えていくのだろ…

向こう側へいきたい

日々「向こう側へいきたいなぁ」と思っている。 自分でも不思議だし変だと思われるかもしれないけど、向こう側というのがどこなのかハッキリわかっていない。現状よりも華やかな場所、現状よりも穏やかな場所、現状よりも生きがいのある場所、現状よりも楽し…

スーパーのメンツ

生活のルーチンからスーパーに行く時間というのはだいたい固定化されてきて同じ時間帯に行くことが多い。 そうするとなにが起こるかというと「お、あの人今日もいるな」みたいなのが起こる。あの人今日も同じ時間帯にいるな、あのおばさんおじさんはいつもス…

Wチャンス

Wチャンスの成功#フジパン2018春のキャンペーン #ミッフィーとしあわせパン生活プレゼント 諸事情あってちょっと最近はパン焼いてなくて、スーパーで渋々パン買ってたらシール貯まってしまった。せっかくなので応募してみたのだった。 Wチャンスの枠、当たっ…

今日のミス

よくトマトとたまごの炒め合わせを作るのだけど、今日はなんだかおいしくできなかった。 食べた瞬間なんか明らかにいつもよりおいしくできてなくて「なんか今日のはうまくないな〜」ってつぶやいてしまった。 で、さっきふとした瞬間にうっかり砂糖を入れる…

やったことないこと

今、まともにやったことないことAとやったことないことBとやったことないことCを組み合わせて、作ったことのないものを作っている。 やったことないことをやろうとすると、とにかくわからないことだらけで、進捗がまったくない。どれもいわゆる触りの部分は…

今日のミス

母からもらって気に入っていたガラスのコーヒーカップを割ってしまった。 食器を洗っていて、水切りに置いたコーヒーカップにかぶせるように丼型のお椀を置いてしまった。 そのことを忘れてお椀を勢いよく持ち上げてしまい、下に隠れていたカップがスライド…

Amazon Prime Musicのある生活@2018

夕食時に音楽流すかと思ってPrimeMusicでディナー向けっぽいプレイリストを再生すると、なぜかラブロマンス系の海外映画の一番盛り上がるシーンで流れそうな壮大な音楽が流れてくる。 アリアナ・グランデとかセリーヌ・ディオンとかマライア・キャリーとか。…

Spotifyのある生活@2018

Spotifyで雑に音楽を流していると知らぬ間にダウナーな音楽ばかりが流れるプレイリストに漂着してしまったりする。 なんだかテンション上がらないな〜、とか、なんだか気分が乗らないな〜って思うと、だいたいSpotifyが気分が下がり続ける音楽を無限に流して…

胃もたれの様子

コンビニでチョココロネとシュークリーム買ってきて食べたところ胃もたれがすごくて、こんなはずでは…となっている。 どっちも中にクリームが入っているのでよく考えるとクリームだらけだった。よく考えなくてもわかるはずなのだけど食べ終えるまで気づかな…

乾電池の謎

部屋でなんかカタカタ音がすると思ったら掛け時計の電池が切れかけて秒針が止まっていた。 壁から時計を外して電池を抜いて、そして抜いたばかりの電池をダメ元でもう1回挿してみるとまた動きだした。 乾電池は不思議で、「電池切れたな」と思って1回外して再度…