ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

時が止まっている

https://t.co/uS1NhO1S4k— 少数側 (@1natsu172) 2023年1月19日 10年以上前の曲が流れてきたときが一番落ち着くし、これくらい年月が経っている物事に触れたときだけ生を実感できる。 10年以上前は2023年にこんな日記を書いているなんて思っていなかった。 20…

2023-01-01

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年は風呂入ったあとシャワーヘッドとか排水溝掃除してたら年が明けた。曜日は土日だけど自分は年中こんな感じなので平日という感じ。 昨年の抱負ふりかえり これは去年の今日の日記。 written-1natsu.ha…

コーヒーグラインダー TIMEMORE Chestnut X lite 買った

高い部類に入るコーヒー豆を手挽きするやつを買った。レビュー的なのを書く。 コーヒーマニアな話しかないのでコーヒーに興味ない人は読まなくていいやつ。 日本ではミルと言うことが多いけど、海外では挽くやつのことはたいていグラインダーと言われている…

新品のキッチンの蛇口

キッチンの蛇口を使うたび水が漏れてびしょびしょになって最悪だったから管理会社に申し立てていた。 委託先の水道屋さんがきてちょっと見て「これは本体交換ですね〜」と言って30分くらい作業して帰っていった。 前はどこのメーカーの蛇口やねんみたいなダ…

恥ずかしいし申し訳ない

宅配の日時・時間指定をしていて絶対にこのタイミングで受け取りたかったから待機していた。 チャイムが鳴ったので出ようとしたら「ピンポンダッシュか?」というレベルで一瞬で向こうから呼び出しを切られてしまった。 「そんな…… この時間から再配達は明日…

海外のコンディショナー

ついで買いで個人輸入してみたら、香りがすごい。 最初は開けたてのシリコン製の玩具みたいな香りで、あとからベリー系の香りのトイレの芳香剤みたいな香りがする。 鼻というのはすごくて、慣れてしまうと匂いがわからなくなってしまうゆえに、いま自分の髪…

2022-11-30

スニーカーを洗った。というかコインランドリーにスニーカー用の洗濯機があって、それに洗ってもらった。1回200円40分。 古い機械なので使い方が難しくて、シールに書いてある細かい説明を読んでいたら『コイン投入後10秒以内にボタンを押すと 洗濯前桶洗浄 …

みんなやっている

人に会って話を聞くとみんな様々に各々の人生をやっていてすごい。 みんながそんなに人生をやっていっているならきっと自分も人生をやっていってもいいんだという気持ちになれて肯定感が爆上がりしている。 自分は自分の人生を生きるぞという当たり前であり…

2022-11-14

もっとのんびりになると思っていたけど意外と毎日忙しくてすごい。 忙しいとTwitterもYouTubeもRSSフィードも情報サイトも何も見る余裕がないからどんどんインターネット世界と乖離できて便利。現実に触れ向き合う時間が膨大に増えていて、人間味のある生活…

初心を思い出した

詳しくは書かないけど好ましくない体験をした。 町、空気、人、成り立ち、世代、時代などの様々なコンテキストが似ていて、過去の嫌な記憶が思い起こされた。 こういった環境から脱したくて脱したくてたまらなかったのだった。 「東京に住み続けている理由な…

買い物が下手になってきている

薄々気づいていたけど、日々買い物が下手になってきた。 買って失敗するのではなくて、買うまでに至らないことがあまりに多い。あるいは買うまでにすごく時間をかけてしまう。 あまりに売っているものが多すぎて辟易する気持ちもある。値段不相応な品という…

香水のサブスクCOLORIA試した

フルボトルの香水は持ち歩けないからアトマイザー欲しいなと思ってAmazonみていたら、ちょうどこのあいだ見た香水サブスクのプロモーションを思い出した。 香水のサブスク調べたらCOLORIAとSCENTPICKが有名で、どちらもアトマイザーが初回注文時にもらえる仕…

2022-10-11 セブンイレブン

セブンでアーモンミルクラテが売っていたので買った。 「セブンカフェ アーモンドミルクラテ」都内230店舗で先行発売 - グルメ Watch なんかつぶつぶのミルクが入っていて、たぶんファミマのラテと同じ仕組み。 味は悪くなかったけど、人は選びそうだった。…

お気に入りプレイリストすごい

いまは音楽のサブスクサービスはSpotifyを契約している。 お気に入りを付けた曲のプレイリストを再生してみたら、自分の好きな曲ばかり流れてきてすごかった。好きな曲が終わったら次も自分の好きな曲が再生されていって、贅沢だった。こんなことがあってい…

2022-09-25

連日の悪天候からようやく明けて気候は最高で「一生気候で頼む」と口から出た。毎年これ言ってる。 でも最高の気候にも関わらず昼過ぎまでなんやかんやをやったり調べ物したり本読んだりしてたのもあって、家から出る気持ちがそんなに起こらなかった。このま…

2022-09-23

家で引きこもって禅に学ぶかと思っていたけど、明日のほうが天気が悪そうだったからランチに外出たついでにまた電車に乗って知らない街へ行った。 とはいえ今日は昨日人から聞いた街に行ってみるかと思ったので路線は調べた。このあいだとは別のデカい駅で乗…

損得と苦楽

生きるうえで、何においてもあるべき姿や効率や計画性や妥当性を第一に考えてしまうようになっていて、楽しくなければ損という基本原則を忘れきってしまっている気がする。 損するのふつうに嫌なので得して生きたい。 死んだときに生きていたあいだに損した…

2022-09-17

最近、起きる予定よりも微妙に早めに目が覚めるというか脳が覚醒状態になってしまって、二度寝もできないので疲れた体を無理やり起こしてそのまま起きるという感じになっている。 サブウェイからフラットブレッド終了のお知らせ聞いて泣いてる— 少数側 (@1na…

休みの日に休む方法、実はわかってない説が出てきた。 休みの日とはなんなのかを考えていたら休日が終わってしまった。いや今日終わったのは休日だったのか?

2022-09-05

散歩してファミレスに吸い込まれ、散歩して免許更新して散歩してマッサージ屋に行き、散歩してスーパーに寄ってろくでもないものを買い、散歩して帰宅した。 今は疲れ切って、冷凍庫をみたら前に買った変なピザがあったのでそれを焼いて食べた。おいしいのか…

2022-08-28

気温がすっかり秋みたいな気温で、窓を開けたほうが涼しかったので窓を開けた。夏がどこか行ったけどまたすぐ戻ってくる気はしている。毎年のことだから。 こないだスーパーで見かけて面白そうだった冷凍食品の冷やし中華を食べた。氷はマイクロ波に加熱され…

パッとしたい

目を閉じて昔を思い出すと、浮かぶシーンのそれも大多数が「もしかするとあの頃の日々は幸せだったのかもしれないな」と思ってしまうものになっている。 思い出が美化されているだけのはずで、当時は当時でつらく苦しい日々でくたびれていた。そんな美しい日…

2022-08-07, 08

2022-08-07 空気清浄機のフィルタを変えた。 家に帰ってきて部屋に入ると、埃っぽさみたいなのを感じて、前より空気清浄力が低下した雰囲気をちょっとづつ感じていたから。 written-1natsu.hatenablog.com 去年買った BlueairのPure 231。去年買った当初は理…

マッチング

人間同士の合う合わないを考えることが多い。そんなことばかり最近はずっと考えている。あまりに難しすぎて頭が痛い。 合う合わないには感情・価値観・順番・タイミング・ペースなど様々なコンテキストが存在する。当人同士だけなら一対一だが、複数人が関わ…

うなぎ 狂気

うなぎ好きなんだけど、絶滅危惧種なので食べるのが本当に正しいのかわからなくて価格高騰云々以前の問題で手が出せなくなってきている。 でも店では毎年夏になるとうなぎのメニューが出ていて、注文するとまだ食べられる。毎年絶滅危惧と言われ続けてなんだ…

2022-07-24

数日前から舌炎ができていて、水を飲むのも痛みが伴うつらい日々。ちょっとだけ今日は良くなっていたので水とかはだいぶ問題なく飲めるようになっていた。でもまだ痛みと違和感はある。体に致死レベルではない不良箇所がたくさんあってすごすぎる。 ジュース…

2022-07-17

海鮮丼吸った— 少数側 (@1natsu172) 2022年7月17日 朝起きてお腹すいてるけど気力がなくてぼーっとしていた。 昼ごはんのタイミング逃して、14時くらいに家を出て散歩してたらめちゃくちゃ人がいるゾーンに流れ着いた。めちゃくちゃ人がいて暑くて帰りたくな…

食の味がしない。 これは比喩表現で、コロナウイルス罹患時の症状が出ているわけではない。実際は味覚はバリバリあるし、これもタイ料理を食べながら書いている。 病院に行ったほうがいい気がしている。病院に行ったら解決がするのか?という気もする。

良いタダ飯と悪いタダ飯

ある日のランチ。 チキンカツ定食の大盛りを頼んで、1枚食べたあとに2枚目に手を付けようとしたら断面見てすぐわかるレベルで明らかに火が通っていなくて生の状態だった。 鶏肉の生はカンピロバクターが本当に怖い。過去にカンピロバクターで死にかけた経験…