ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

それでもこの場所でやっていくという覚悟

「いつまでもふらふらして!何歳だと思ってるのか!」

みたいなセリフというか概念がある気がしている。どこかのタイミングで自分の軸や場所を構えなさいということ。

成人したから、就職したから、結婚したから、子どもがうまれたから、etc..大小様々な人生のイベントのどこかのタイミングで、こうしたことを決めていかねばならないらしい。誰にも定められず、自らの意思で。ここだとこのタイミングでだと。

生きていくうえで、しんどいことばかりの中、それでもこの場所でやっていくという覚悟を世の中の人々はみんなどこかでやっているのだとしたら、とんでもなくえらいなと思う。

実際には本当にそんな覚悟を持ったうえでやっている人はごく一握りだと思うが、たまにそういう人を見かけると本当にすごいと思うし「ここで朽ちるまでやるよ」なんて、かっこいいしうらやましいなと思う。


それだけの覚悟を置ける場所を、まだ自分は会得していない。