ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

近況日記

飲食業

飲食店の多いエリアに住んでいるのだけど、営業自粛の店が日に日に増えてきている。

先週まではやっていた店も今週になってからは営業しなくなったりしている。あるいは営業はしているけど、時間短縮とかテイクアウトをはじめたりとか。テイクアウトのみの店も増えてきている。

しばらく閉めますとか来月まで自粛しますといった張り紙が貼られシャッターが閉まっている飲食店も結構あるのだけど、彼らは営業しないあいだどこでなにをやっているのだろうかと気になっている。仮に補助がでるとしてもとても損失全額をまかなえるほどは出ないと思うし、営業していないあいだは収入は0のはず。それどころかテナント代はかかるし営業するために仕入れていた食材とかも使えないことを考えるとマイナスになるはずで、いったいどうやっているんだろうか。親しい間柄に飲食業関係者がいないのでこの辺よくわかってないけど、リアルな現状を知りたい。

飲食店をやる上で大きなコストは人件費とテナント費だということは知っていて、持ち家や自社ビルの1Fを店舗にしていて実質テナント代がないとか、多角営業していて飲食業を一時的にやれなくてもトータルでは潰れたりはしないという土台がない限り普通に今の現状だとキャッシュが目減りしていく一方で倒産すると思う。あるいは二足のわらじを履いていたり、親族に影響をあまり受けない稼業をしている者がいたりしてそっちの手伝いを一時的にすることで食いつなげるというストーリーはあるかもしれないけど、そんな人はごくごくわずかだと思う。

開店してもお客さんが通常より少ないことは絶対だし、お客さんをたくさん入れたくても密の空間になるから席間隔を離さないといけないし……。よく行くお店がこの騒動を終えたあとも生き残っているのだろうかと心配でたまらない。なのでここ最近はちょっとでもお金を落とさないとという気持ちで、おっさんがランチにテイクアウトした程度で雀の涙なのだろうけど積極的にテイクアウト利用をしている。

ちょっと前にここにも書いたけど1ヶ月くらい前に近所にベトナム料理屋ができて頻繁に行っていたのだけど、そのお店も先週からしばらく営業自粛しますとなり閉まったままになってしまった。他にもこのタイミングで新規オープンしたお店がいくつかあり、開店したはいいものの……という具合のようでなんとも言えない気持ちになってしまう。たぶん既に様子見したりで開店を遅らせた結果どうしようもないので開店したのだろうけど、彼らとしてはまさかこんな事態のこのタイミングになるなんて……そんな……という状態なはずで、悲しみしかない。

資質・体質

基本的に僕は家にいることが好きで、外に行かないとできない趣味もない(そもそも趣味らしい趣味もない)ので、今のようなことになっても正直影響をあまり受けていない。

仕事柄リモートワークできるし、そもそも僕はフルリモートワーク経験者なので、どうやったら自分が生活のバランスをうまくとれるかとかの勘所も知っているしノウハウもある。家の設備も家で快適に過ごせるように投資しているタイプの人間なので整っていて、おまけに一人暮らしなのでなにも焦ったりすることなくスッと今のこの生活にシフトできた感じがある。

とはいえこれは条件や設備を持っている側の人間だから言えることで、そうではない人が大半なので驕ってはいけないとは自覚している。

牛乳

すごくどうでもいい話だけど、スーパーとかコンビニの牛乳のパッケージのデザインが各社新しくなっていて、なぜ?と思っていたけど、たぶん4月だから。パッケージをリニューアルするにはこういう区切りのある月がちょうどよくて、たぶんその影響なのかもしれない。

ローソンの牛乳のパッケージ、かわいいけどコーヒー牛乳っぽい。あとなんとなく韓国のお菓子のパッケージデザイン感があってかわいい。牛乳のパッケージは白いイメージがあるからこのデザインは思い切りがあってすごい、このデザインで企画と最終OK出したのはなかなかすごい気がする。

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/img/l557164_5.png www.lawson.co.jp

ヘッドホン

SONYのMDR-1ABTをずっと使っていて、イヤーパッドがヘタってきた。劣化して合皮がボロボロになっている。交換は2000円くらいで売ってる非純正のやつ買えばできるんだけど、そもそももう4年位前のヘッドホンで、BlueToothの規格も最新じゃないし、無線のときのホワイトノイズが結構するし、マイクついてるけど有線接続のときは使えないとか、悪くはないけどよくもないヘッドホンなので買い替えたい気がする。

ヘッドホン、今も昔もどれ買えばいいのかわからないガジェットで、2020年の今買うならどれを買えばいいのかわからないので困っている。ノイズキャンセリングがついていて、無線も有線もいけて、どっちの接続でもマイク使えて音質はMDR-1ABTクラスの音はしてほしい。あとできればメガネつけるので耳が痛くなりにくいと最高。

Amazon見てても曖昧な中華製のものから有名なメーカーまであってなにもわからんという状態になってしまっている。

昔はガジェットに興味津々だったけど、最近はなんか全然興味がでなくて調べるのも億劫みたいになっていてよくない。


なんか他にも書きたいことあった気がしたけど、忘れた。

いろいろあるけど適応してみんなで頑張って生きていこうなという具合。健康には気をつけたい。