ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2021-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかった2021・キッチン編

今週のお題「買ってよかった2021」 キッチン編としたがキッチン編以外は未定。たぶん書かない&書けない。 スコッティ®ファイン 洗って使えるペーパータオル 強力厚手タイプ 今年のベストバイはこれだった気がしている。今年はウン万円する家電も色々買ったけ…

タスクに対する腰が重い

タスクをすぐやれないことが増えてきて、疲れてるんだなと思う。 ちょっとやる気を出して優先順位を付けて意思決定すればすぐ終わるようなタスクでも、まず今やるかやらないかの判別が付けられないとか、どうしたいかを決めれずにうだうだしていることが多い…

2021-12-19

コート さすがにいよいよ秋コートでは寒くて冬コートを出した。 去年ずっと着ていた冬のコートを捨てて、新しいコートを買っていた。 ライナーに東京西川のダウンを使ったマウンテンコートだけど、なんかよくみたら手首のところに 「NISHIKAWA DOWN」とか印…

タブレット注文 ソフトウェアの難しさ

大衆向けチェーンの飲食店のカウンター席でランチを食べていたら隣に60代くらいの人が座った。『お茶はセルフサービスになっています』と言いつつお冷は店員さんが持ってくるという謎の運用体制になっている。よく聞き取れなかったのか、あるいは謎の仕様を…

2021-12-13の夢

夢、なぜか実家で料理していてIHなのに火が起こせたり、フライパンの中がスワイプで6面切替できて並列調理できたりした。 母親の財布が鮭の切り身のフェイクになってて間違えてラップして冷蔵庫に入れていたらしく、めちゃくちゃ怒られた。 料理の最終工程で…

生姜

http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-hakase/001/010.html ここになぜ生姜が体を温めるかが書かれている。 生姜の効いた料理を食べてすぐ体がぽかぽかしてきて即効性があってすごいな と思って調べた。脳は体を冷ませという指令をしているのが面白…

ラーメン

食物アレルギーある気もするけど、アレコレ試しても改善しない。 良くならないので最近は開き直ってラーメン食べたりしている。 日本のラーメンは冷静になると普通に高くて、トッピングしないとしょぼいがトッピングすると平気で1杯1000円超えたりしてすごい…

インドのお菓子・Jabsons Shahi GAJAK Gud Kaju Rolls

これはさっきインド食品店で買ったお菓子で、ホルモンみたいな味がして本当に凄かったので供養として見てください pic.twitter.com/SBulsIhRam— 少数側 (@1natsu172) 2021年11月28日 輸入食品店に行って変なお菓子を買うのをやめられない病気。周囲の人から…

よいあいづちと大丈夫な基準

written-1natsu.hatenablog.com この日記で書いたインド輸入食品店にまた行った。こないだとは別の店員さんだった。 相変わらず接客中でも構わず通話しててよい。日本ももっとこういうスタイルの店で溢れてほしい。今日はスマホのスピーカーで話してて丸聞こ…

2021-11-15 前後あたりの日記

物を捨てるにも金は必要 家具類、部屋に合ってないやつ買い替えて新しいものにしたいなと思っていて色々考えている。 売れるものはちまちま売っているんだけど、デカくて送料と梱包考えると割りに合わないとか、値がそもそもつかないものはむずい。行政の粗…

ロッカー型コーヒー自販機『 root C 』思いの外よかった

別にroot Cからお金もらってるわけじゃないんだけど、使ってみたら思いの外よかったので感想を書く。 スマホで注文してコーヒーをテイクアウトするやつ 公式HPはこれ。ぶっちゃけ公式のイラストとか動画見るほうが理解早いと思う。 rootc.cafe www.youtube.c…

エアコンのクリーニングをしてもらった

タイトル通り。エアコンのクリーニングをプロにお願いしてやってもらった。 知見が溜まったので備忘録がてら書いておく。 微妙に長いので、エアコンの清掃に興味がない人は一番下の感想だけ読むほうがいい気がする。 Q. なんでクリーニング? A. めちゃくち…

最近きいてる 2021-10-28

どんな曲聴くんですか?って聞かれたとき、いつもなんて言えばいいのかわからなくて困ってるんだけど、実際のところこういう曲を聴いている気がする。言い表しにくすぎる。早く口からプレイリストが出るようになって欲しい。 「ヨルシカ YOASOBI ずとまよ聴…

空気清浄機 Blue Pure 231 買った

⚠️蓮コラ苦手な人は閉じてください いきなりなんですが、筐体デザインに蓮コラ要素あって苦手な人はマジで無理だと思うので今すぐタブ閉じましょう。 Blueair社のBlue Pure 231というデカい空気清浄機を買った。 ブルーエア 空気清浄機 Blue Pure 231 39畳 1…

Xiaomi Mi ハンディクリーナー ミニ 買った

小型の掃除機買った。感想を書く。 【日本正規代理店品】Xiaomi Mi ハンディクリーナー ミニ Mi Vacuum Cleaner Mini コードレス ミニ掃除機 ハンディ掃除機 エアダスター 車用掃除機 USB充電シャオミ(Xiaomi)Amazon 購入モチベ 椅子の座面に溝があって、コ…

嗅覚が強い

同僚と乗り物酔いするかという話をしていた。 新幹線とかバスの車内のにおいが苦手で、乗り物の揺れで酔うんじゃなくて、においで気分が悪くなると言ったら「そんな気になるにおいある?」と言われた。 空間全体でにおうし、特にシートからにおう。カーペッ…

2021-09-22, 23

2021-09-22 うまいけどしょっぱい 薄味が好きで、しょっぱい料理は苦手。素材とかベースはうまいんだけど圧倒的にしょっぱいな〜と思いながらランチ食べた。 個人開発 ちょっとやったり、インプットのために記事読んだり。 知人から出た話題のもののコードを…

2021-09-21

カレー フラれ続けているとこじゃなくて、別の街の有名店行った。 ‍♂️『汗は出るけど辛くはないスパイスカレーです』「普通に辛いし添えてあるアチャルがカレー以上に激辛で箸休めにならないし死にそう」— 少数側 (@1natsu172) 2021年9月21日 食べるのが途中…

2021-09-20

アニメ ODD TAXI見始めた。なんか周囲の人がみんな面白いと言ってたの思い出して、ながら再生している。たしかにいい作品ってやつの香りがしている。 ようつべ くだらん動画を無限に見てしまってまずい気がしている。ドメインレベルでアクセス禁止して自制す…

2021-09-18/19 チャイ飲んだり庭行ったり

シルバーウィークを錬成したゆえに今年はマジで連休。一生こうしてたい。 2021-09-18 ブラウザ積読 会社のPCのブラウザによさげな記事をあとで読むためのタブグループを作っている。溜まりすぎていて気が狂いそうだったので読んだ。妙な達成感がある。 微妙…

2021-09-13

寿司 寿司食いたいな— 少数側 (@1natsu172) 2021年9月9日 寿司食いたいな— 少数側 (@1natsu172) 2021年9月11日 寿司食べた— 少数側 (@1natsu172) 2021年9月13日 前から気になってた寿司屋で寿司食べた。店がバグったのか自分がバグったのかわからないけどコ…

2021-09-12

枕の高さを変えた なんか最近、ずっと起きたとき首に負担がある気がしていて、冷静になると枕の高さが合ってない気がした。 ニトリの高さ調節できる枕を使っているから、裏面のチャックを開けて高さ調節シートを1枚取って、中綿をこぶし大くらい抜いてみた。…

隣の芝生は青く見えるっていうけど、地続きなんだからついうっかり自分の敷地の芝生も青く見えてハッピーな気持ちになれたりしねーかなとか考えている。

昨晩の残念だったはなし

昼間に頑張ってタオルケットとシーツを洗って干していた。 寝るときに「あ〜今日は洗いたての寝具で寝られるんだな〜よく寝れるかな」と思いながら床についたんだけど、なぜかここ最近で1番くらいに眠りが浅くて変な夢見るし何度も目が覚めるしで真逆になっ…

2021-08-22

用があってその近くでご飯食べようと思っていたけどやってなくて、時間も遅めで完全に昼ごはんを食べられなかった。 セブンイレブンを見つけて入ったものの何も食べてないし暑いしで思考が終わっていて、よくわからん高タンパクっぽいヨーグルトドリンクを買…

日傘を買い替えた - Wpc.IZA Type:Light Weight

長年waterfrontの性能は微妙でめちゃ軽いやつを使っていたんだけど、最近ちょっとした風でもすぐこうもり傘になってしまってストレスだったので買い替えた。こうもり傘になっても反るだけで折れないというスペックだったんだけど、折れないとはいえすぐこう…

椅子に座って以降動けん休日

ここ最近は最悪で、休日は起床してから顔洗うとこまではスムーズなんだけど、そこから先が何もできない。 無意識に一旦椅子に座って、そこから数十分から数時間動けないという具合。 お腹も減らなかったりなんなら痛かったりで、とにかく無と言う感じ。今も…

2021-07-24 めっちゃ歩いた

ここ数年ラーメン食べてなかったんだけど、同僚に先日近場のラーメン屋を教えてもらったのを思い出して食べに行った。 店内はラーメン屋にしては異常にキレイだった。魚貝系の塩ラーメンでとにかくめちゃくちゃよかった。 昔はラーメン好きでよく食べてたけ…

2021-07-19(ダメな日)

ミスって今ランチ食べてる(16時)— 少数側 (@1natsu172) 2021年7月19日 今日は本当にダメダメだった。 とにかく体がダルくて頭が痛いし重いしぐったりしていた。正直1日終わって風呂入った今もまだダルい。 なにもする気がなくて布団から起き上がれないし、起…

ハヤシライス

ハヤシライスを久しく食べてなくて味を忘れてしまっていた。 View this post on Instagram A post shared by 1natsu (@_1natsu) よく行く洋食屋でたまにはいつもと違うものを食べてみるかと思った。メニューの端っこを見てたらビーフシチューとハヤシライス…