ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

USBハブに繋いだ外付けHDDをMacで1度取り出すと再起動するまで認識されなくなる問題解決した

トラブルシューティング日記です。タイトルが長い。 症状としてはタイトルの通りで『USBハブに繋いである外付けHDDを1回アンマウントすると以後Macを再起動するまで一切認識されなくなってしまう』という症状が起こる。 外付けHDDのアイコンをcontrol+クリッ…

最近のやめたこと

お仕事をやめた 先月の20日前後あたりまで有給消化をしていて今は無職をしている。会ってそういう話題になった人には言ってあったのでご存知の方もいると思うけどそういう状況にある。次の職場を決めてから退職できる人が世の中にはたくさんいるけど、僕はそ…

スーパーで邂逅す

スーパーでレジを終えて袋に商品を入れようとしたところで声をかけられた。 大学のときの同回生の女の子だった。びっくりした。 彼女とは在学時代なんども同じ講義を受けていたし、ワークショップで同じチームに幾度となったことがある。会えばいつも声をか…

お向かいの屋根

部屋の窓から見えるお向かいの家の屋根にハンガーがずっと乗っかっている。 お向かいに見える家は2階建て一軒家でこげ茶色の斜めの普通の屋根をしている。 ハンガーはごくありふれたTシャツをかける白色のプラスチックハンガーのように見える。 台風が来よう…

発掘された本

部屋の本棚を整理してたら積んでいた本とか、途中で諦めたっぽい本とか、いつ買ったか憶えてない本とか、読んだけど一切内容が思い出せない本などが沢山あって困っている。 本、面白いものはスイスイ読めるので、それを一定の指標として読み進められない本は…

最近の学んだこと

YouTuberのサムネ 邪悪な雰囲気がある フチ文字マックス 1日見てると目が慣れてくる 何かに似てる 繁華街の店先の雑ポップ 6年前20万弱くらいで組んだWindowsマシン 出張買取、マックス見積もりで1万円です OSなしで7000円マックスです 値落ち激しい気がする…

モノラル

古い喫茶店とか商業施設で流れているような、背景にある音楽やラジオの音の雰囲気が好きだったりする。 主体的な音ではなくあくまで空間の一部に留まっているような。控えめで少しザラついていて、直線的でどこかチープな音——。 ああいった音の空間はなぜ自…

ラスク

母から貰ったラスクが家に転がっていて、開けたところ一気に食べてしまった。 ラスク、四角くてコロッとしててかわいいので質量感がわからない。どれくらい食べてもいいかとかどれくらい食べたら食べすぎなのかが隠蔽されていると思う。 結局のところラスク…

いまどうしてるだろう

高校の時の友人から連絡があって、地元にいた共通の知り合いが結婚して北陸のとある県へ嫁ぐらしいという近況を知った。 生きていると関わりが濃かった人・薄かった人、よい時間を過ごしあった人、あまりいい思い出のない人など色々な人と出会う。 過去会っ…