ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

SpotifyでAmazon Echoのスピーカーが見つからないときはAlexaアプリに頼る

部屋にAmazon Echo dotを2個置いて適当にSpotifyで音楽をかける生活をしている。

それで、Spotifyから2つのスピーカーで同期再生ができるのだけど、たまにデバイスが見つからなくて再生できなくなることがある。片方しか見つからないときもあればなにも見つからない時もある。デバイスを再起動しても見つからないときがあって、そういう日は諦めて寝て起きると復活していたりする。

そういうものだと割り切っていたのだけど、先日ふとこの現象が起こったときにスマホのAlexaアプリを見たらSpotify連携でデバイス認識していた。Alexa側から再生デバイスを選んだら普通に再生できてしまった。

実装がどうなっているのかイマイチわからないし調べる気もないけど、Spotify側がダメならAlexa側を見るといいという知見を得て助かった。