ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

I am me であり you are you

できることできないこと、得意なこと苦手なこと、興味関心があることないこと、大切なことそうでもないこと、好きなこと無関心なこと、やりたいことしたくないこと。

こうした物事は人によって様々で、これらにどのように向き合い時間を使っていくかで人生は形作られていくのだと思う。自分の人生は自分の持ち物。

人生は自分のものだからといって、日々の振る舞いで自分本位を押し付けたり利己的であれというわけではない。自分の人生が自分の持ち物であるように他人の人生はその人の持ち物であり、奪えるものでもなければ奪おうとしてもいけない。

これまで形作られてきた背景が違うことから人生に違いがあるのは当然で、思考に違いが出るのもまた当然。だからこそ尊敬と尊重をもって接さないといけない。自分の人生に他人が土足で踏み入ってきたら嫌なように、他人の人生にわきまえず土足で踏み入ってはいけない。皮肉にも自分の人生の面倒を見ることができるのは究極的には自分しかいないということでもある。他人に自分の人生をどうのこうのしてもらえないし、自分が他人の人生をすべてどうのこうのできない。

自分の体、心、人生を大切に。自分は自分で、あなたはあなた。あなたはわたしと同一ではなく、わたしがあなたになることはできない。

——— I am me であり you are you


SNSで尊重のない I am me や、ときには you are me を感じることが多く、iPhoneのスクリーンタイムの時間制限機能をアプリに設定してみたところすこぶる勝手がいい。

アンインストールしてしまうと情報を能動的に取りに行きたいときに不便だから、落とし所としてSNSを開く前にクッションを挟んでみたらこうも断てるものなのだなという気づきがある。