ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

本人確認書類が必要な作業はなぜか疲れる

ここ最近は毎週のようにクレジットカードやら銀行口座やらなんやかんやの更新・変更・契約のタスクが湧いている。

たいていの作業で本人確認書類が必要になるけど、タスクを終えるとことばでは言い表しにくい謎の疲労感がドッとくる。運動し終わった後とか仕事を終わりとかそういうのじゃない別の疲労感。

スマホマイナンバーカードや運転免許証を撮影したり自撮りして済むものも最近は多くて、昔より随分ラクになったとは思うのだけど、それでも終わった時にはなぜかめちゃくちゃ疲れている。


ここまで書いて気がついたけど、本人確認書類が必要なタスクはたいていお金が絡んでいたり、出ていく場合は出費額が大きかったりするから、もしかするとそっちに疲労感の原因があるのかもしれない。

人は死ぬまでお金に取り憑かれるので、生きているあいだ永遠に疲れ続ける仕組みになっているんだろうなという気がする。