ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

南禅寺 境内 拝観時間外 夕暮れどき 夏

f:id:hitonatsu:20180824172251j:plain

f:id:hitonatsu:20180824172200j:plain

f:id:hitonatsu:20180824172218j:plain

f:id:hitonatsu:20180824172303j:plain

f:id:hitonatsu:20180824172239j:plain
工事現場

多くの人はおそらく好まないであろうと思うけれど、僕は寺社仏閣の敷地内の工事現場もそれはそれでなんともいいなと思っている。

現代文化と古来より受け継がれし文化が一時的に交差して景観を作っている様がなんとも好ましいと感じてしまう。

f:id:hitonatsu:20180824172315j:plain

f:id:hitonatsu:20180824172336j:plain
どこかでみたやつ

f:id:hitonatsu:20180824172229j:plain
人生


南禅寺の拝観時間は夏は17時まで。なのでこの時間を過ぎるとみんなが一斉に帰っていく。つまり拝観時間外に行くと当然拝観はできないけどまるで貸し切りかのように境内を広々と散歩できる。夏は19時過ぎても明るいくらいなので18時台に境内に行くと写真のように夕日を浴びながら散歩ができる。

南禅寺もすぐそばにある天授庵も庭がすばらしいところだけど、まあ夏は暑いし庭は人でごった返しているので地元民は日常感覚で境内をぶらぶら散歩するくらいがプチ観光的でちょうどいい。あくまで地元民コースなので観光客にはおすすめはできないけど。

庭が目的で行くならシーズンを外して朝に一番に行くべき。

f:id:hitonatsu:20180824172209j:plain

夕方散歩するならブルーボトルコーヒーが近くにできていて18時まで開店しているのでちょうどいい時間まで粘れる。

閉園時間までコーヒー飲んで時間をつぶして、観光客が帰っていくなか境内に向かいぶらぶら散歩する。

ほとんど人がいない広い境内を散歩しただけなのになんだか心も広くなったような気持ちになって帰路につける。