ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

どこに行っても現実

インターネット普及以前の頃は出かけるときはどこか冒険感があったけど、今は暇つぶしとか現実逃避みたいな側面しかほぼ持ててなくて、よくないと思う。

なんというか必死で日常を忘却しようとしているだけで、その場所にのめり込むマインドを持てていない気がする。

昔は多くの人が自分の住んでる町とその隣町、あと1番近い大きめの街くらいで日常の世界が完結していたのだと思う。少なくとも自分はそうだった。思い返せば出かけたりたまにいく旅で少しずつ自分の捉えられる世界のイメージが拡張されていっていたのではないか。

けれど今の人類は多くの物事を知りすぎていて、イメージできる物事の範囲が拡張しすぎている気がする。なんなら他人の生活事情や毎日のサイクルまでイメージできる場合すらある。


別に結論めいたものは何もなくて、ただ「なんだかワクワク感を持ちたくても持てなくなっちゃってるな」とシュンとした気分になることがすごく多いということが書きたかった。

でもただの自分のメンタルの問題だろうなと思う。