ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

冷静になって考えると、人間が足先ひとつで鉄の塊を数百km/hで動かせるのなかなかクレイジーな気がする。

車間距離をどれくらい取るかとかブレーキをいつ踏むかは全て運転手の責務に委ねられているし、1個エラーになったら大事故になる可能性が大きいのに、そんなものが日常の当たり前になっていてなかなかエクストリームな世界だと思う。

事故現場とか事故映像とかみると大半が人間のエラーと言わざるを得ないことばかりで、でも「まあこういうことも起こるよね」とどこかで納得している自分がいる。でもそうやって今日もたくさんの事故が起こって命が失われたり被害が発生したりしているのだと思うとなんだか感覚がひどく狂っている気もする。

人間は人間という生き物を過信しすぎだと思っていて、もしそんなに優れた生物ならこんなに歴史上失敗を繰り返してないのではないかという気もする。