ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2022-08-07, 08

2022-08-07

空気清浄機のフィルタを変えた。

家に帰ってきて部屋に入ると、埃っぽさみたいなのを感じて、前より空気清浄力が低下した雰囲気をちょっとづつ感じていたから。

written-1natsu.hatenablog.com

去年買った BlueairのPure 231。去年買った当初は理論上は1年くらいいけるだろうと見越していたけど1年フルは微妙に保たなかった印象。10-11ヶ月といったところかもしれない。1年を通して家で過ごし続けているから濾過すべきものが多かったのかもしれない。

純正品のフィルタは約8000円で、別に純正品を買ってもよかったんだけどamazonで中国製の互換品が売ってて純正品の約半額だったからつい互換品に目移りしてしまった。

こっちが純正で

こっちが今回買った互換品

見た目は本当にどっちが本物か区別がつかなくて、持った感じは互換品のほうが少し軽かった。

プレフィルタのホコリを掃除機で吸ってから洗濯した。フィルターが付いていたとはいえ隙間にはホコリが溜まっていたから、雑巾で拭き掃除しておいた。

互換フィルターを付け替えてみたところ新品当初と同じようにクリーンな風が出ている。どれくらい保つかはまた実験になる。

タオルケットとシーツも洗った。

洗濯完了の音が鳴って干そうとしたら、洗剤ケースを閉め忘れていてノー洗剤の状態で回っていたことが発覚し、もう1回すハメになった。何十リットルの水が無駄になったことに虚無感と地球への謝罪の念を抱いた。

散歩ついでにジュースを買いに行ったら臨時休業だった。ぶらぶらしてから帰った。少し気温が下がり涼しいほうだと思っていたけど、普通に夏なので暑いことに変わりはなくて汗だくになった。

夕飯にタイ料理の出前を取った。残念ながら好みの味じゃなかった。そのうえ容赦なく辛い店で泣きながら食べた。タイ料理は好きなんだけど唐辛子の辛さは得意じゃなくて、Japanizeされたタイ料理のほうが好き。たまにこうして青唐辛子に殺される。

2022-08-08

昨日のタイ料理が辛すぎたからか、起きてから腹を壊していた。昼間は痛すぎて腰を60℃くらい曲げてひいひい言っていた。

先月u-nextでしか配信していない作品を見たかったから渋々再加入していたのだけど、解約を忘れていた。今月も課金されてしまっていることに気づいて2100円くらいが請求されていた。1サービスのサブスクに月2100円はしんどい気がする。有料1200Pが付与されていて「見放題は実質900円だよ」っていうユーザーとして納得できそうで納得できないサービス設計だなと思った。

先月分のポイントも合わせて有料ポイントでしか見れない作品が何作品か見れそうではあるものの、膨大なコンテンツの中からあえて見放題作品ではないものを選ぶのは難しい。ファミレスでメニューを決めるのもまあまあ苦手な僕には過酷な作業で、とりあえずまた来週頑張って決めようと思って、後回しにすることにした。でもなんとなく契約継続してしまった以上使わないのはもったいない気がして意味もなく見放題作品を片手間で流し続けていた。