コーヒーオタクの日記。
コーヒーのカンファレンス&展示会へ行った。場所は東京ビッグサイト。
基本的に業者向け展示会で、商社の人が様々な言語で商談していたり雑談していたりする。イベントブースでは大会の決勝戦をやっていて迫力がある。今年はvillageという小売系かつ一般向けのエリアは南館別会場に隔離されていた。
西館のメイン会場も一般の人に開かれているから、特に名刺や所属がなくてもコーヒーの試飲や機材を見たり触ったりできる。有名な業界人やコーヒー系のYouTuberがその辺を普通に歩いていたり、トークイベントをやったり実演デモをやったりしている。エンドユーザーから業界のトップまでごちゃ混ぜの祭りとも言えるしただのカオスな空間とも言える。
未発売のコーヒー器具を見たり、めちゃくちゃ高価な焙煎機を見たりできてオタクとしては楽しい側面が多かった。
会場で見てから買おうと思っていたドリッパーがあったけど、最終日だったから在庫がなくて買えなかった。あと最終日は1時間早く閉まるのを忘れていてタイムマネジメントを色々ミスってしまった感がある。
本当はもっとたくさんコーヒー豆も買うつもりだったけど、200gくらいしか買わなかった。意外と買おうと思えるものが少なかった。有名なロースターのプレミアムな豆もなんだか退屈な味がした。ゲイシャだね、突然変異種だね、特殊精製だね、引くくらい高いね、そうだね、みたいな。舌が喜ばない感じ。もちろん会場の全部を飲んだわけじゃないから、出会いがなかっただけの可能性は高い。
それにしてもこれだけ1度にたくさんの人を見ると改めて接客と人柄ってやっぱり大事なんだなと思った。詳しくは書かないけど、一言でいうといい接客のブースは引き込まれるし印象がいい。人柄がいい人のブースはそこだけ空気が違っていて、遠目に見ても隣のブースと比べてまるで別空間のようだった。
無限にコーヒーを試飲できるから、帰り際にはお腹はタポタポだしカフェイン過多でクタクタになった。
ちなみに写真は一切撮ってないので、ない。