ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2021-09-18/19 チャイ飲んだり庭行ったり

シルバーウィークを錬成したゆえに今年はマジで連休。一生こうしてたい。

2021-09-18

ブラウザ積読

会社のPCのブラウザによさげな記事をあとで読むためのタブグループを作っている。溜まりすぎていて気が狂いそうだったので読んだ。妙な達成感がある。

微妙チャイ

夕方、台風過ぎて小雨になってたから傘持ってチャイでも買いに行くかと外に出た。

近所にいつ行っても微妙だし近所すぎて全然行きつけじゃないカフェがある。よくみたらメニューにチャイがあったのでテイクアウトした。

ちなみに砂糖抜けるか聞いたら遠回しに断りムードな返答で諦めた。

これまでコーヒーと菓子で何度かチャレンジして微妙だったけど、チャイも微妙だった。味が薄い。

バスマット

なんか最近風呂場のなんかが臭うなと思ってたらバスマットだった。ありえん臭くて死ぬかと思った。よく考えたら10年以上使ってたけど思い入れもないし煮沸消毒するのもめんどくて捨てた。

バスマット買い換えるかと思ったけど、別にペーパータオルでええやんと気づいて買い換えなかった。実際ペーパータオルで十分だったし、ドライヤー終わったあとそのペーパーで床の髪の毛の掃除ができて便利。

2021-09-19

またカレー失敗

またカレー求めて行ったけどやってなかった。もしかすると完全に閉店している可能性がある。仕方ないのでこないだの中華とは別の明らかな大陸中華に吸い込まれた。

角煮炒飯定食を頼んだらサラダじゃなくてラーメンがついてきた。謎。ラーメンはパンチがなくて、普通の定食に付けるスープに麺を突っ込んでるっぽかった。炒飯はそこそこよかったけど量が茶碗2杯強くらいあって死ぬかと思った。久しぶりに量がバグってる大陸中華に当たった気がする。

人も歩けば庭に当たる

あまりに天気良かったから散歩しないのは損だと思って、なにも考えずにめっちゃ歩いた。途中地下鉄に入ったりなんやかんやしてたらいつのまにか清澄白河にいて、目の前に清澄庭園が出現したので入った。なんか検温とコロナのあれで万が一なんかあったときの連携のための個人情報記載を求められた。「なんでオンライン予約使わないんですか?」ってめっちゃ詰めてくる質問があってよかった。『ノリでいま入ろうと思ったから知らんかった』って書いといた。入場料150円。suica使えてよかった。

庭の感想

写真はできる限り人が映らないようにしたけど、実際は日曜だしシルバーウィークだからか結構な人がいた。目当ての庭に意気込んで来てこれだったら萎えてたと思う。

とはいえ広い土地に緑とデカい池があって空間全体で時間の流れがゆっくりなのはよかった。東京はとにかく緑がないし土地が狭いから、広くて緑があってデカい池があるというだけでポイントが上がってしまうのはどうなんだ、とは思う。

意外だったのは池にロープがほぼなく飛び石(岩)が結構あって水面が近かったこと。池には鯉と亀とすっぽんが大量にいて、彼らがゆっくり泳いでる様子をぼんやり眺められたのがよかった。ヒール履いてる人とか子どもとかミスって落ちたりしそうなのにこの時代にこんなに水面が近いのはすごい。あとサギがいたりして東京にもいるのか……と妙に感心してしまった。

庭にはその庭のコンセプトが色々あるんだろうけど、なんていうか禅っぽさはなかった気がする。立派な枯山水とか芝生ゾーンはなく、デカい池のまわりにぐるっと回遊ルートがあるという構成。人が多いこと以上になんか落ち着かないなと思ったら塀の向こうにマンションが見えるからだった。どこを見ても東京がチラつく。

f:id:hitonatsu:20210920012046j:plain

あと道路側の塀の近くの通路はカレーの匂いがしていた。路面にある庭関係ないカフェの裏口が近いからだと思う。

とはいえ久しぶりに庭らしい庭行ったのでなんか満たされた感じはした。

人も歩けばカフェに当たる

庭をあとにして清澄白河をぶらぶらしていた。さすが清澄白河でカフェが多く、適当に歩いててもカフェがいたるとこにある。庭園周辺は人が多いし少し外れたとこでよさげなソフトクリームがあったのでイートインで座ってソフトクリームを吸った。あまおうとバニラのハーフにしたけどどっちの味もよきだった。

足疲れたしそろそろ帰るかと商店街を歩いてたらコーヒー屋があって、なんとなく入って豆を買った。期待してなかったけど家帰って淹れたらめちゃくちゃ美味しくてびっくりした。