ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2022-06-05

今週もいい街を探しに行ったことない街へ出かけた。

目的地に到着してからだと昼食的に微妙な時間で、とりあえず近所で先に腹ごしらえしようと某中華チェーンに吸い込まれた。しかし何故かめちゃくちゃ混んでいて15分待っても呼ばれず、痺れを切らして店を飛び出してしまった。

乗り換え駅でそういえば行ってみたい店があったのを思い出して、結果的にそこに行けたので結果オーライではあった。

なぜか今日ずっと頭が痛くて、ずきずきしながら知らない街をぐるりと回った。

知らない街に行くと大手チェーンではないコーヒー専門店(カフェ)を探してしまう。カフェに行くと値段からメニュー構成からイートインの客層など、さまざまなものに街の表情の一部が反映されている気がする。

知らない街に行くたびにそうして見つけたお店で豆を買っている。もしかすると二度と来ない街かもしれないからなんとなく記念感があり、お土産感があり、少しだけ特別な豆を買ったような気持ちになれる。

そんなこんなで日中知らない駅を利用し、慣れない路線の車輌に揺られ、知らない人をぼんやり眺め、知らない街を歩いて、くたくたになり帰宅した。

自宅のある駅に降り立ったとき、慣れ親しんだ街の安心感のようなものを感じてしまった。これでいいのかと複雑な気持ちになって、感情の整理をしたくてこの日記を書いた。