ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

いいニュースだけ見て健康を保っている

総合ニュースサイトとかテレビのワイドショーとかは不穏で幸せな気持ちにならないニュースが9.9割を占めていて、見ると気分が悪くなるので見ないようにしている。

www.echofromgoodnews.com

いいニュース.jpというサイトというかキュレーションブログがあって、このサイトはいいニュースだけが流れてくる。なのでいいニュースだけを読みたくて一般ニュースは基本的にこのサイトでいいニュースだけを読んでいる。

不穏なニュースは最初は見てる分にはいいのだけど、だんだん蓄積されるというかじわじわ毒がまわるかのように心を蝕んでいく。心や思想の健康によくないし、情報操作かはわからないけど考えが歪んだりする。低俗な雑誌とかニュースを見ないようにしてデトックスしてからは幾分か心の平穏を保ちやすくやった気がしている。

問題点としては悪いニュースも社会ではあるし、世の人の多くはそういったニュースをたくさん見ているので、すなわち社会と乖離してしまうという問題がある。でも今のところいいニュースだけ見て生きていても大きな問題は起こってないし、本当にヤバくて気をつけるべきニュースはどこからか勝手に流れてくるから、そのタイミングでキャッチアップすれば大丈夫ということもわかってきた。

いいニュースは本当にいいニュースでほっこりするのでコンテンツとしても単純によくできている。世間にはevilな人間が多いけど、少なからずいい人もいるということがわかって世界に対してなんとか安心できる。

自分もまたこの世界に生きる人間なのだから、いいニュースに登場できるような人間になりたいね〜という気持ち。健全な人間でありたい。