ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2020-02-02

先週末からずっと睡眠時間が短い傾向にあり、しかも眠りが浅くて質が悪い日々が続いている。仕事の進みが悪くて解決したい問題の出口があんまり見えてなくて残業しがちだしスッキリしないまま家に帰ってずっとその気分を引きずっているからかもしれない。

週末は疲れすぎてオフィスを出て家に帰るまでの気力がゼロになってしまった。帰りたいけど腰が重くてうだうだして結局会社を出るまでに20分くらいかかってしまった。お腹は空いていたけどなにを食べたらいいのかもわからなくて、溶けながら帰路に着いて途中にあるスーパーで牛乳とみかんを買った。あとコンビニにも寄ってスイーツコーナーでもちぽにょが安くなってたのでそれとパンを買って帰った。

家に着いて買ったばかりの牛乳でシリアルともちぽにょを食べた。人工的な甘みと食感ばかりで満足感はなかった。パンはなぜ買ったのかわからない。みかんは存在を忘れていた。お風呂入って最後の気力を振り絞ってOSSにPR出してから寝た。

朝方に変な寝方をしていて腕が痛くて起きたけど二度寝して、次起きたら昼だった。料理はしなくなったのでお昼もランチに行くしかないため身だしなみをして家を出た。

住んでいるエリアは日曜日のランチが壊滅的でずっと困っている。やってるお店がゼロなわけではないのだけど、ここに行けばなんとかなるとか満足できるといった”いいお店”がなくて、なし崩し的に足を運ぶ店かあるいはチェーン店しかない。外に出たら異常に天気が良くてポカポカしていたので普段行かない方面のエリアでなんかないかなと思ってぶらぶらしつつお店を探した。

普段行かない方面のエリアもやはりほとんど営業していなくて、やっているお店は休日価格のランチしかやってなかった。意気消沈して結局行ったことあるエリアに方向転換して南インドカレーを食べた。ナンじゃなくて希望すればロティを出してくれるいいお店。

前からずっと普段使いのメガネを買い替えたいと思っていたからカレーを食べたあとはメガネ屋を巡った。

JINSに行ったらショートテンプルという前衛的なメガネがあった。

www.jins.com

耳で支えるんじゃなくてこめかみで支えるという仕組みらしく、ヘッドホンつけたり横になったときとかに悩まされているからええやんと思ったけど、つけてみたら僕の顔に全然フィットしなくて歩いたらすぐ落ちそうになってダメだった。残念。

以前から磁石でサングラスフレームをくっつけてサングラスにもなるタイプのメガネが気になっている。でもどの各社もフレームが自分に合うものがなくて買えずにいる。OWNDAYSに行ったら2wayタイプのラインナップがアップデートされていて、自分に合うものが1本だけあってすごく悩んだのだけど、フレームが本当にちゃっちくておもちゃみたいな感じだったから結局買わなかった。今回も見送り。値段2倍になってもいいからフレームと蝶番の質を下げずに2wayタイプを出して欲しい……。

今日は4店舗みたけど1個もときめくものがなくて、結局新しいメガネは買えなかった。毎日使うものを買うときはときめかないものは買わないことを心に決めている。

メガネついでに商業施設の服飾店を見ていたら、もう冬も終盤だから冬物がセールで半額になっていた。よさげなマフラーとか手袋が半額になっていたのだけど、半額にもかかわらずなんだかこれもときめかなかったので見送った。

なにも買わないまま歩き回って疲れてしまって、帰りにケーキ屋でケーキを買った。僕はいま趣味らしい趣味がなくて、最近はおいしい料理と甘いものを食べることとコーヒーを淹れることにしか興味がない。食べることが趣味と言えるのかもしれない。

でも家賃が高くてお金にそんなに余裕はなくてケーキ買うことにすら若干ビビっているのでもう少しなんとかなりたい。圧倒的に弱い。

趣味もお金も満足になくて、ここ最近は東京で暮らし続けることの困難さばかりを考えていて、全然日常を楽しめていない。無味のガムをかみ続けているような感覚がある。


楽しい話題を書くつもりだったのに読み返したら全然楽しそうな文章になっていなかった。圧倒的に疲れていることがにじみ出ている。

買ったケーキは最高においしかった。毎日ケーキ食べたい。