ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

くしゃみすると腹筋をつる問題

痩せているからか栄養失調なのか腹筋不足なのかはわからないけど、くしゃみをするとたまに腹筋をつることがある。

正確には腹筋なのかどうかはわかってなくて多分腹筋だろうなという具合。とにかく、くしゃみをしたらその反動で腹のあたりのなにかしらに激痛が走ってもだえ苦しむときがある。

脇腹だったり腹の奥の方とか肋骨のあたりとか……まあその時々で箇所は違うのだけど、まあとにかく痛い。じわ〜っと広がる鈍痛という感じ。声にならない痛さというよりも腹がやられてリアルに声が出ないのでなにも発声できない。できても「ぁ〜ッ!」みたいな声しか出せない。

体をくの字に曲げて腕で腹を抱えるポーズになったりしゃがみこまないと耐えられなくて、たいてい数十秒ほど悶絶していたら治まるには治まるけど痛いことには変わりない。くしゃみしたかと思ったら急に悶絶するから、周囲に知り合いなどがいると急に大丈夫かと心配をかけてしまう。くしゃみしたかと思ったら急に腹抱えて壁にもたれたりしゃがみこんだら普通にどうしたってなると思う。

ちなみに食事が変なところに入ったときとかで咳をしたときも起こりがちで、呼吸器系と腹部の全てが苦しいのでアカン死ぬ……という気持ちになる。いまのところ死んではいないけど……。

あまり同様の感じで苦しんでいる人を見たことがないし、聞いたこともないので書いた。僕が急に悶え始めたらたぶんこれになっていますということで、以後お見知りおき願いたい所存。