ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2021-12-19

コート

さすがにいよいよ秋コートでは寒くて冬コートを出した。

去年ずっと着ていた冬のコートを捨てて、新しいコートを買っていた。

ライナーに東京西川のダウンを使ったマウンテンコートだけど、なんかよくみたら手首のところに 「NISHIKAWA DOWN」とか印字されていた。ダサすぎて最高。

ポケットも深くて着心地もよくて冬コートだけど重くないしでよかった。でも手首がダサくて最高。

クリーニング

秋コートが今シーズンお役御免になったのでクリーニング屋に持っていった。

近所にあるクリーニング屋は異常に接客が丁寧で、毎回すごいなと感心する。研修とかがたぶんあるんだろうけど自分だったらあんなに丁寧な接客を植え付けられる研修は耐えられないと思う。

「しみ抜きどうされますか?襟のシミがあるのでこちらのオプションのがおすすめです」とか「しばらくクリーニング後にしまわれるのであればこちらのオプションもオススメです。こちらのオプションは前回のときもお付けいただいてましたね」とか言われてどんどんオプションがAddされていく。

XX円ですと言われて適正価格なのかどうかもわからないまま、いまさらクリーニングやめますともなれないので、なにも考えないようにしてクレカを機械に挿しこんだ。

アキバ

手袋

去年まで使っていた手袋が部屋のどこを探しても見つからず、諦めて新しいのを買うことにした。

前から思っているけど手袋のサイズはどこのメーカーもおかしいと思っていて、明らかにサイズが大きすぎると思う。

自分は別に手が小さいわけでもなく、むしろどちらかというと周囲と比べると大きいくらい。なのにどこの手袋も男性向け標準サイズとされているものはぶかぶかで、スマホを持っても安定しないし指先が余る。指先がタッチパネル対応になっていても指先でうまく押せないので意味がない……。

靴でいえば足のサイズ25cmなのに27~28cmのスニーカーを履いてるみたいな状態で、そんな状態になるラインナップしかない。

もしかすると世の中の人は冬になると手が大きくなったりしている??


そういうわけで、今回はUNIQLOの女性向け手袋コーナーでMサイズを買った。SサイズはなくM/Lサイズ展開なので、つまりUNIQLOの成人向けの展開で一番小さいサイズ。

ちょうどいい感じにフィットしていて、手袋をしても手の機能を失わずちゃんと手として使えてよさそう。

無印

ルフレジが生えていてよかった。でもセルフレジを使っているのは10人中1人いるかいないかくらいで、世の中の人はみんなずら〜っと有人レジに並んでいた。20人くらい並んでいて面白かった。

商品券とか使いたいときはセルフレジ非対応だから有人レジである必要はあるけど、みんなそういうわけではなさそうだったので謎。習慣なのかセルフレジが嫌いなのか、なんなのか。自分はセルフレジがあると自分比でテンション20倍くらいにはセルフレジ最高派なのだが。

バスタオルとかクッションとか買った。

アジア食品の店

せっかくなのでふらついていたら、アジア輸入食品の店があった。店名が印象的だけど燃えたらそれは火事。

いろいろ輸入食品の店は行っているけど、ここはまあまあディープな商品が売っていてよさそうだった。でも今日は変なお菓子買わなかったのでえらい。見たことない怪しいチョコパイとか月餅とか変な乾物のいちじくとか気になったけど、なんとか踏みとどまった。