ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

春の雑多な日記

ひとつにまとめられないので雑多に書く。


春コート

春になると急に暑くなるから春コートの出番はそんなになくてさみしい。

最近は日中に着てると暑くてすぐ脱いでしまい、ほぼ1日中小脇に抱えているという状況。

でもたまに寒い時あるし、夜は肌寒くなる日もまだあるから一応持って出かけるけど不要だったという日もチラホラ。

春コートのメインの出番はわずか年で2週間もなくて、なんだかかわいそうだと毎年思う。もうすこし出番をあげたいがもう暑い。

冬コートは4〜5ヶ月くらい出番がある人気者なのになぁ……などと考えるとコート界も世知辛いなって気持ちになる。


風呂

週に2、3回くらいは湯船に浸かる生活を再開している。

1人暮らしで浴槽に溜めるとなんだか水がもったいない気がしてしまう。あと自動給湯器が付いてないから面倒だったりでついシャワーで済ます生活にシフトしがち。自分も例外ではなくズルズルといつの間にかシャワーだけで済ます生活になってしまっていた。

長年のシャワー生活を経て湯船に浸かる行為を再開するとすごくて、体が回復する。体が芯から温まって疲れが取れるのが明らかにわかる。

風呂は好きだけど風呂に入るとその前後でいろいろ家事だったりなんだったりをやらないといけないから、風呂に入るのが面倒でつい先延ばしにしてしまう。結果、日付が変わってもまだ風呂に入ってなくてさらに入るのが面倒に……という悪循環に陥ってしまう。

その点、やっぱり風呂に入るという初動の面倒さはあるものの浴槽にお湯を溜め始めると、嫌でもぬるくなる前に風呂に入らないといけなくなるから風呂に入ることができる。

日付が変わる前に風呂に栓をして蛇口をひねることができれば勝ちという感じ。


性格と選択

人生は選択の連続だがどう選択するかは性格に左右される部分が多いと思っていて、はたして自分の選択が正しくあるのか毎日ひどく不安になる。

人生は非可逆なのでどう選択しても戻れないのだけど、なんだかここ最近は妙にこれまでの選択はすべてバッドだったのではというような、そういう気持ちになってしまってよくない。

今日からグッドにしていけばいいというのはそうなのだけど、いかんせんこれまでも別にバッドにしたくてそういう選択をしてきたわけではないのだからどうしようもなく、今後も自分なりの選択をし続けるしかないね〜という気持ち。

あまりにひどくなったり長引いたら病院へ行ったほうがよさそう。


アイス

ハーゲンダッツまだ食べれてない。

なお後から買った爽はシュッと食べた。


友人

行き当たりばったり力があまりに高い友人がいる。アテもないのに東京に住んでみたいからという理由で来月から東京暮らしだそう。

家具は足りないのはメルカリとかSNSで調達して、部屋は来週みて決めてくるみたいなことを言っていた。基本いろんなことに頓着しない性格だからそういうムーブができるのがうらやましい。

母と同じくらい行き当たりばったり力がある。それ以上かもしれない。


友人2

高校のときの友人に8年ぶりに会った。

彼女は子どもがいて母親になっていた。子どもは無邪気でかわいかったが僕は子どもにあまり懐かれない人間なので特にナシ。

子どもも人間であるし純粋さ100%な子どもにすら好かれないということは人間に好かれにくいということを意味していてなるほどな〜という気持ち。

子どもは論理性が皆無ですごい。急にダッシュしたかと思ったら抱っこして欲しいって言ったり、ご飯いらないって言ったかと思ったら3秒後にはやっぱり食べたいと言ったりする。急に機嫌を損ねたかと思ったら3秒後には笑顔でピースしたり急に大声を出したりして忙しい。コンテキストスイッチの切り替えがとにかく素早くて見習いたい。僕もあれくらいシュッと脳のオンオフ切り替えたい。

8年ぶりにあった友人とは別に共通の趣味も話題もなにもなく、なぜつながりがあるのか不思議ではあるけれど、でも不思議と嫌ではない。

高校のときnクラスだった○○くん/ちゃんは今はどこに住んでいて、なにやってるみたいなそういう情報をいくつか聞いたりして、へ〜ってなった。みんなそれぞれの人生がありいろいろがある。


コミュニケーション能力

やっぱりなくて、毎度毎度一日の終わりに反省しまくる。

「もっとこう……会話をつなげたりいい感じになれる話題やワードや言葉の返しがあったやろ……!あそこの場面ではああ言うのではなくてこう言ったほうがよかったやろ……!」ってなっている。

反省するしデモンストレーションもするけれど、いざ実際の場面になると全然ダメで、素質がない。

このままではよくないとは思っているけれど、生まれ持ってこなかったことをムリヤリやっても大したことにならない気もしていて困っている。運動音痴なのに必死に運動やっても運動が得意な人の同レベルやそれ以上にはなれない。コミュニケーション音痴もまたしかりではないかという気がしてめげてしまう。


京都在住

長く住んでいるとその街の人になってしまうのでまともに観光客向けの情報を知らなくて困ってしまう。

特に自分の住んでいるエリア以外は全然わからなくて、なにもわからない。観光で来る友人が楽しめる京都とは……ていうか京都って観光地なんだよなそういえば……。あまりに『住んでいる街』という認識が強すぎてここが日本でもトップクラスの観光地であることを忘れてしまっている。

住んでいると街に存在するそういった"ランドマーク"との接点がなくなってしまってただそこにあるなにかしらの施設みたいな認識に落ちてしまう。どの時期にどんなイベントをやっているとかもサッパリ。

バスも普段乗らない路線はサッパリで、案内表に確かにx系統のバスで目的地にいけるって書いてあるのに乗ったら行かないタイプのやつだったりして、変なとこで降りるハメになってしまう。あまりになにもわからないのでUberでタクシー呼んだ。

京都難しすぎる。


元号

インターネットみてるとみんな年越し感とか盆と正月がいっきに来たみたいなこと言って盛り上がっていた。

平成が終わって令和になったらしい。

僕はみんなが盛り上がっていることに一緒になって盛り上がるのがどうも苦手で、そういうのにノるのもヘタな性格をしているから、どうにも元号が変わることでワイワイしている人たちとの共感が難しかった。

元号が変わっても大きく世界の日々の生活が変わらないのはいいことだと思う。


伸びていて、切りたい.あとむしゃくしゃしているのでカラー入れたい.


食欲

無限にお腹空いている。おかしいと思う。


Macbook

だましだまし4年前の2015モデルまだ使ってるけど限界が近い。バッテリーは膨れ上がっているしなにするにしても重い。

ビデオチャットしてるとテキスト入力が重すぎて困難でメモをPCで取れないので、紙でメモとってる。便利な生活とは。

こないだイベント行ったらリンゴマークが光っていてUSB-Cが挿せない旧世代のMacbookを使っているのは自分くらいで恥ずかしかった。

FaceIDが搭載されるまではと思っていたけど次来なかったら破滅すると思う。

絶対にこのループから脱したい気持ちがあって、完全に購入タイミングを見失ってしまった。