ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

冬と戦う装備をさらす@2019-2020

前回の様子

written-1natsu.hatenablog.com

もうすでに冬が来ていて遅くなったけれど今年の装備をさらす。

ちなみに書いてみたら意外と長くなってしまった。長いけど内容を小分けにして連載みたいなことするのはダルいのでそのままです。

スキンケア

洗顔

以前はNovのアクネフォームAを使っていたけど今は変えて、

メンズアクネバリアのこれと

メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ 100g

メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ 100g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

市販で有名な洗顔パスタのアクネのこれを使っている。

ニキビ肌なので両方ニキビ肌用。

Novは惰性で使ってきたけど合わなくなって微妙だなってなったので変えた。

アクネバリアは夜、洗顔パスタは朝という具合に使い分けている。いまのところ何も問題起こってなくてええやんという感じ。

ただ洗顔パスタのほうが圧倒的に安いし別にこっちを朝使って日中の肌トラブルも別にないので、もしかして洗顔パスタ1本で充分では?という気持ちになりつつある。

化粧水

東京に引っ越しても肌トラブルは治らないので皮膚科に通っていて、引き続き処方されるビーソフテンローション使っている。

たぶん市販品だとこのへんが類似品。

【第2類医薬品】ピアソンHPローション 50g

【第2類医薬品】ピアソンHPローション 50g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

後者はなんかそれっぽいのがたくさん調合されいて市販品感が強いけどなんか強そうなので気になる。

シャンプー&トリートメント

ミルボンのインフェノム使ってたけど急激に肌に合わなくなったのでやめた。

いまはBOTANISTのダメージケアシリーズを使っている。

市販品だけど高価格帯だからか普通にええやんってなっている。シャンプーも種類が無限にあって沼なので大変。BOTANISTわりと合ってるので引き続き使っていく。

あと今はロン毛でカラーしてるしアイロンもするからトリートメントも使っている。

洗い流さないトリートメントは細い髪なのでミルボンのグレイスオン セラムを使っている。

オイル系なので少量で充分。サラサラになるけどシリコン入ってるからまぁそれはそうという感じ。めっちゃいい香りがする。

石鹸(ボディソープ)

牛乳石鹸使ったり花王石鹸White使ったりしていたけど約十年くらいぶりにアレッポのオリーブ石鹸に戻った。

牛乳石鹸とWhiteはいいと思ってたけど背中ニキビができるようになってしまった。石鹸の種類、ボディソープまで含めると市場に無限に種類があってどれに移行すればいいかわからなくなってしまった。とりあえず以前使ってたオリーブ石鹸にするかと思ってオリーブ石鹸に戻った次第。

【無添加】アレッポからの贈り物 190g

【無添加】アレッポからの贈り物 190g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

市場で買えるアレッポのオリーブ石鹸、異常に高いやつから安いやつまであるけど、そんなにこだわりはないので一番手に入れやすくてリーズナブルな丸長のやつを使っている。

香りはオリーブ石鹸なのでオリーブ石鹸の香りがする。いい香りではないとは思うけど悪い香りでもない。形容しがたいオリーブ石鹸クセのある香り。

オリーブ石鹸にしてから背中のニキビが無くなったのでよい。引き続き使っていく。

ちなみにスポンジは嫌いなので引き続きボディタオル。

こういうめっちゃやわらかいタイプを使っている。厳しさに弱い人間なのでひたすらやさしくしてほしい。

ボディクリーム

最高気温10℃切るまではニベアの安い方のスキンミルク

ニベア スキンミルク クリーミィ 200g

ニベア スキンミルク クリーミィ 200g

  • 発売日: 2014/09/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

真冬になったらプレミアムシリーズのリペアにする予定。今年はプレミアムシリーズリニュアルされたらしくどさくさ紛れて従来より10g減っていてなるほどな〜ってなっている。そういうとこやぞ。

ただ先日マツキヨ行ったところ無香料でパラベンフリーのオーガニックの強そうなオリジナル商品が売ってて、テスター使ってみたらよさそうだったのでこっちにするかもしれない。

https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/4571242812592

ボディミルクは無香料が好き。

半分くらい拭いて半分くらい濡れた状態で薄く塗る。何度もいうけど現実世界の人間はCMみたいに乾いた肌に大量に塗る必要は一切ない。

リップクリーム

変わらずシンプルな近江兄弟社メンタームロート製薬メンソレータムXDを使っている。

素朴で最高。

ハンドクリーム

コスパいいしベタつかないからパックスナチュロン使ってたけど、ここ数年で値段高くなって微妙になったので原点回帰でユースキンに変えた。

パックスナチュロンよりも純粋に肌荒れに効く。パックスナチュロンよりはベタつくけど少量で伸びるので心持ち少し足りないかなくらいの量でOK。ぶっちゃけ全然減らない。

ヒーティング

防寒対策シリーズ。

インナー

ヒートテックのような化学繊維インナーは肌乾燥してダメージ強いからやめた。

無印の「綿であったかインナーシリーズ」に変えた。

www.muji.net

綿なので肌触り柔らかくていい。タイツもサイズ感がよくて圧迫感がなくていい。

無印はユニクロより若干小さめなので、ヒートテックでSサイズだった僕はMサイズを着ている。

真冬になったら「綿とウールで真冬もあったかシリーズ」を着る。

www.muji.net

綿とウールシリーズはヒートテックでいうところの極暖シリーズの位置づけ。より強いほう。

ただ綿とウールシリーズは注意が必要で、ウールのせいでめっちゃ縮むので普段の2サイズ上を買わないといけない。乾燥機かけなくても1回洗うと普通にめっちゃ縮む。最初試しに1着と思ってMサイズ買ったら失敗した。なので僕ですら一番大きいXLを買っている。普段からXLの人はいったいどうすればいいのか……?

ブーツ

本革のブーツを履いていた時期もあったけど、メンテが大変で脱ぎ履きも大変だったから引っ越しを機に捨ててしまった。

安いブーツを毎年買い換える運用でいいかなと思って、とりあえず先日のAmazonのセールで安くなっていたこれを買った。

まだためし履きしたのみだけどアウトドア製品らしく暖かく歩きやすかった。安いのにソールがわりとしっかりしていてビックリした。ブーツはワンサイズ大きめを買うと失敗しなくて、普段26cmのところをXLの27cmにしたけどいい感じだった。真冬で厚い靴下履いたら丁度いいはず。

布団

引っ越しを機にずっと使っていた羽毛布団は捨てた(厳密には父が使うというので譲った)。

新しくニトリのネット限定のシンサレートの掛け布団を買った。

www.nitori-net.jp

ニトリで買ったあとに今年モデルでタンスのゲンが同じと思しきやつを安い値段で出したのでこれから買うならこっちでもいいかもしれないと思う。

もともと次も羽毛布団買おうと思って、予算最高10万くらいで最高級品を買って大事に一生使うか〜と考えていた。

めっちゃガチで色んな羽毛布団調べてもう本当に買う直前にふと『思考停止して冬は羽毛布団と決めつけているけど羽毛布団である必要ってあるんだっけ………?』と思いとどまって羽毛布団はやめた。

結果としてシンサレートの掛け布団、洗えるしホコリ出にくいし軽いし暖かいしで最高だった。しかも安い。1万円以下でこんなに暖かくて幸せになれていいのかと思う。

ベッドメイキングするときも片手で軽々持ち上げられる軽さなのでめっちゃラク。寝ているときも重みで疲れなくて最高。東京のマンション暮らしならたぶん真冬でもこれ1枚で乗り切れる気がする。毛布出さなくていい気がしている。

羽毛布団買わなくてホントよかった。

あと布団カバーはニトリのNグリップのこれを買った。

www.nitori-net.jp

毛足が短いマイクロファイバーでふわサラなさわり心地でめっちゃ気持ちいい。

Nグリップはここ見ればわかるんだけど、ようはひっつき虫みたいなザラザラした帯がカバーの裏にあってすべらないからズレない=ヒモで結ぶ必要ナシ!という技術(らしい)。

この布団カバー本当に買ってよかったと思っていて、紐なしだから装着も簡単だし寝ていてもマジで全然ズレないので最高としか言いようがない。すごい発明だと思う。


暖房器具とかコートとかは新しい装備にしていないのでまったく変化がない。

京都より東京のほうが寒くないから今年は余裕で冬を越せる気がしている。京都のときは部屋がコンクリ打ちっぱなしだったからか2月は部屋なのに気温が0℃いっていてヤバみがあった。なぜあんな独房みたいな部屋で生活できていたのか。

実は手袋とか靴下の末端箇所の装備の知見がなくて、少し心もとない気持ちがある。

どこで暖かくて過ごしやすい手袋や靴下を買えるのかを知らないので、知見はぜひ歓迎しています。