ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

最近の学んだこと


  • リンゴ
    • サン◯◯という名前
      • 基本的にサンのほうが糖度が高い
    • 日持ちするとはいえ最大でうまく保存して1ヶ月
      • はやく美味しいうちに食べるにこしたことはない

 

  • いよかん
    • すぐ腐る
      • はやく美味しいうちに食べないといけない!!!

  • お風呂
    • はやく入るべき
      • 遅くなるにつれだんだん入るのだるくなる
      • お風呂入ってたら最悪寝落ちしても大丈夫感がある
        • 入ってないまま寝落ちすると最悪
    • 帰宅したらコート脱いだ勢いで全部脱いでしまうという手
      • 寒い
      • 全裸駆動型入浴
        • 入るしかなくなって便利

  • チャットワーク
    • 根本的に閉鎖的になる設計
    • コミュニケーションツールによるコミュニケーションの殺害
    • ホワイトリスト方式+リアクション機能がない
    • 文脈やトピックのロックが起こる
      • グループ内で多様なトピックを取り扱うことができない

  • 電気代
    • 今年の冬は平均9000円
      • 高い
    • ヒーティング系マシンの使いすぎでは
      • 布団乾燥機
      • IH
      • レンジ
      • エアコン暖房
      • 電熱線ヒーター
    • 生活の上でどれも必要なので削れない
      • 削ると寒い
    • 冬は寒いのであまり外出しない
      • トータル支出は夏より少ないのでは?
        • 夏は調子にのって飲みにいったりしてそう

  • フリーランス
    • 自分に厳しくやらないと厳しそう
    • 良くも悪くも自分の世界になりがち
      • 自分の世界と世間の世界との乖離がうまれる
    • 見積もるの大変そう
    • これらなんとかするには
    • 厳しくストイックにやるしかなさそう
      • ようするに厳しそう

  • 近所のおばちゃん
    • 野良猫を半分飼ってる状況っぽい
    • もしくは飼い猫を放し飼い?
    • 夜になると猫の名前を呼びながら探してウロウロしだす
      • 21時ごろ
      • 真っ暗
      • 若干こわい
      • 猫の名前はチーちゃん
    • もっと明るいうちに探したほうがいい気がする

  • 花粉
    • 頭痛も引き起こすのですごい
    • 花粉のせいで睡眠失敗してる感
      • 睡眠失敗による頭痛では?
    • 最終手段、薬飲みまくるしかなさそうで不穏

  • メルカリ
    • 不用品処分な感覚
      • 適当な額面&雑な説明文で出品
        • テンバイヤーに買われた
    • テンバイヤーの努力
      • 自分から仕入れたものを倍額で出品
      • 説明文「元値○◯円です!!!!」
      • そのほか細かなスペックや説明文
        • 売れていった
          • 売り方参考になる
      • 社会〜〜

 

  • コンビニ
    • 行くと妙にお金が減る
      • 不思議
        • 行かないほうがよさそう

  • 他人
    • 発言や行動の裏には背景がある
      • それは様々な思考を経た結果の発言だったり行動
    • 我々に見えているのはそうしたアウトプットのただ一点だけなのでは?
      • 聞いてみると案外いろんな背景がある
        • 「なるほどそういう考えがあったんですね」
        • 「そこはすでに理解した上での行動だったんですね」
        • 「根本にある問題は案外ぼくと同じですね」
    • 常日頃から背景を聞いてみたほうがよさそう
      • 小さなことでも細かなことでも
      • 心理障壁が下がってコミュニケーションしやすくなりそう

  • ファイル名
    • 連番つけがち
      • 管理が番号依存になってよくない
      • 順番が変わったら破綻する
    • 続とかではどうか
      • 続々
      • 続々々
      • 続々々々
    • その後ではどうか
      • その後々
      • その後々々
      • その後々々々
    • つらすぎる
      • 何もつけないかユニークな規則を付与するのがよさそう
    • この日記のタイトル
      • 最近の学んだこと
      • 今回で2回目
    • 何もつけないスタイル
      • これでよさそう

案外ちまちま学びを書き溜めていると短期間にもたくさんの学びがあることがわかる。箇条書きで書いているのには理由があるのだけど、これについてはまた後日書きたいと思っている。これもまた僕の行動に背景がある、ということです。