ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

最近の学んだこと

  • 食器
    • 質のよいやつ探すなら
      • 百貨店
    • いろんな商品がある売り場で探したいなら
      • 百貨店
    • とにかくベターなやつ欲しいなら
      • 雑貨店

  • キウイフルーツ
    • 完熟の見分けかた
      • 柔らかくなったらOK
        • 横じゃなく縦方向に押す
          • ヘタと底を持って縦にギュッと
    • 追熟のさせかた
      • 体育会系のやりかた
        • 硬いキウイを台に強く叩きつける
          • 自分の身を守ろうとして追熟する
      • 協力プレイなやりかた
        • りんごと一緒の袋に入れる
          • エチレンガスの効果で追熟する
    • 保存方法
      • 常温保存
        • 早く追熟する
        • 季節の温度・湿度の影響をモロに受ける
          • 完熟したら冷蔵庫へ
      • 冷蔵庫保存
        • ゆっくり追熟する
          • 熟し始めてすらいないヤツだと全然追熟しないパターンがある
            • 常温保存で追熟させましょう
    • 完熟したら
      • 冷蔵庫でマックス1週間くらいもつ
        • とはいえ早く食べるほうがよい

  • クーラー
    • 除湿モード
    • お使いのクーラーはどっち
      • 僕の部屋は再熱除湿
        • お金かかってたんですね
    • 個人的に過ごしやすいのは
      • 冷房<再熱除湿
    • 日本は多湿なので
      • 悩ましい

  • 雨の日の後の川

    • 見ため
      • 濁っている
      • 流れる川の音は普段より低い音がする
      • 普通の降水量
        • 普通にいる
      • 台風の後
        • 少ない気がする
          • 大雨でやられていっている?
  • 夏の川

    • 人間が集まる
      • ズボンを捲り上げて川に入る人間が出現する
        • なぜか川魚を素手で取ろうとしたりする
          • いつのまにか上流へだんだん移動していたりする

  • ローソン

    • マチカフェにファンタジスタという称号制度があるっぽい
    • グランドファンタジスタという上位階級もあるっぽい
      • 強そう
      • 白シャツ+黒エプロンらしい
    • カフェラテ
      • おいしい
      • ファンタジスタの淹れるカフェラテ
        • カップを回転させて円を書くように注いでいた
          • 職人技っぽい
      • ストロー
        • 咥える部分のフィルムを被せたまま渡してくれる店員がいる
          • マニュアル?
          • 衛生上の問題でそうしている?
          • ファンタジスタ
            • フィルム全部外して渡してくれた
          • よくわからない
  • セブンイレブン

    • カフェラテ
      • 店舗によって徐々にリニューアルが進められている
        • リニューアル版はおいしい
      • 見分けかた
        • 旧型はカップが黒色 & マシンにカフェラテボタンがない
        • 新型はカップが透明 & マシンにカフェラテボタンがある
      • 新型マシン
        • あいかわらず「#セブンカフェの様子」
          • 『↓カフェラテはこちらのボタンです!!!!!↓』

  • 健康
    • 大事
    • 健康だと余裕ができる
    • 余裕があると
      • あまりイライラしなくなる
    • 体調が悪いと
      • なんでもないのに余裕がないからイライラしてしまう
      • あらゆる情報をうまく処理できてない感がある
    • 社会貢献するなら
      • 体調を整えるところからしないとダメそう
    • 健康になるには
      • 睡眠が大事という気はする
        • 確たる学びはまだない
          • いろいろと手は尽くしているが…

  • 洗濯機
    • シャープの普通の縦型洗濯機7年選手
      • 倍速モードとすすぎ1回モード
        • どっちが早い?
        • 説明書では同じ工数になってる
    • 計った
      • 倍速モード:26分
      • すすぎ1回モード:36分
    • 倍速モードの勝ち
      • 倍速モードで節約していくぞ

健康に関して、健康が重要であるという学びはあるけどそうなっていくためのプロセスがよく学べていないので課題っぽい。そもそも健康とはなんなのかという大問題がある。

洗濯機の学びは個人的にけっこうよい学びだったと思っていて、なんとなく倍速モードにしてみたりすすぎ1回モードにしてみたりしていたので数値で実際のところがわかってよかった。