ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

温泉卵

温泉卵なんか難しそうとか少し高級なやつみたいなイメージあるけど、実際は作るの超絶簡単なので書く。

限りなくレシピと言えないレシピです

  1. 深めの鍋にお湯を沸かす。沸いたら火を止める
  2. 卵をそっとお玉かなにかに乗せてヒビはいらないようゆっくり鍋に入れる
  3. 約12分放置します
  4. お湯捨てて冷水で冷ます
  5. 完成

湯にたまご入れてほったらかしてると自動で温泉卵になってしまう!!!!!!!!!!!!

雑感

たまごだいたい4つくらいでいつも僕は作る。
お湯に放置する時間は夏だと11分くらいでよいし、冬だと13分くらいになる。フタはしなくてよいです。水の量はたまごが完全に水にかぶる量です。
冷水やらないと予熱でどんどん固まってしまうのでやりましょう。

器の内側にラップして、水たらして爪楊枝で卵黄つついて電子レンジでやるやつあるけど、あれほぼ成功した試しがないし、わずか数秒で失敗するのでやめたほうがいいとおもう。レンジだと卵黄の外側の方が先に加熱されるので食感滑らかじゃないしおいしくないと思う。鍋でやったほうが100倍簡単だし手間ないしおいしい。

金曜日の夜か土曜日の朝にシャッと湯わかして放置すれば土日温泉卵食べ放題デーになるのでみなさんもやっていきましょう。やってるあいだはKindle読むかスマホゲーやってたら12分なんですぐ経ってしまうのでそういう時間の潰し方がおすすめです。