ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

最近の様子

梅雨

7月後半なのに梅雨が明けないという話を聞いて、そういえばそうかもしれないと思う。

こないだ散歩して公園の前を通ったら雨の降るなか蝉が1匹だけ狂ったように鳴いていた。今年初の蝉の鳴き声でびっくりした。そこではじめて「今年はまだ全然鳴いてないんだなあ」と気づいた。

梅シロップ

梅を漬けたいとこのあいだ書いて以降、漬けておく瓶をみたり青梅を買おうかと調べたり、作り方を調べたりしまくっていた。

でもやっぱり東京の小さな部屋の小さなキッチンで何kgも梅を仕入れて洗って拭いてヘタをとって消毒して漬けて毎日瓶をまわしてとやるのは難しく断念してしまった。

作ることは諦めたけど飲みたい気持ちは無くならなかったから、梅園が無添加で作ってネットで販売している梅シロップを買うことにした。

届いた梅シロップを水割りして飲んだところ、おいしいことにはおいしいんだけど、祖父が漬けていたものより圧倒的に芳醇さが足りなかった。

やはりいつかは自分で漬けて理想を追求するほかなさそう。

晴れているからと調子に乗って傘を持たずにいつものイタリアンのお店に昼食をテイクアウトしに行ったら、待ってるあいだに大雨が降ってきてしまった。

雨が止むまで軒下で待たせてもらおうかと思っていたら、いつもの店員さんが傘持ってるかと聞いてくれた。素直に「ないんですよね〜」と言ったら傘あげるよと言って奥からビニール傘を出してくれた。

飲食店は傘の置き忘れが多く無限に傘がバックヤードにあることは知っていて、だから遠慮なく受け取らせてもらった。圧倒的に助かってしまった。

ただ受け取った傘は思った以上にキレイで、自分が持ってるビニール傘よりも大きいし丈夫でジャンプ傘だしでグレードアップしてしまった。

別にもっとボロボロのくたびれた傘でよかったんだけどなと思いつつ家に着いて家にある自分のビニール傘をみたらまさしくボロボロのくたびれた傘そのものだった。長らく使い古しているしそれはそうかと思った。