ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

最近の学んだこと

  • GWの京都
    • 観光客MAX
      • 観光地じゃないところは普段の土日よりも人がいない
      • 住んでる人間はみんな家で大人しくしてるか別の観光地いったりしてるか実家帰ってそう
    • メディア露出してる有名な喫茶店
      • 『相席でお願いします』
    • 地元の人間しか行かない喫茶店
      • 空いてる
      • セーフハウス感がある

  • 近所のスーパー
    • GWは生鮮食品が異常に安い
      • 過去5年で一番安いのでは?
        • 1パック600円の合い挽き肉
          • 70円
        • 1パック780円の天然真鯛
          • 200円
        • 1パック680円のぶりアラ
          • 100円
      • 採算とは??
    • ドライアイスマシーン
      • 接触問題は直ってた
      • 今度はドライアイスの出る量がおかしい
        • 全然出ないときがある
        • 出すぎて袋の外までドライアイスまみれになるときもある
          • 取り出そうとするとやけどするのでヘタに取り出せない

  • バリ島
    • 航空代往復で6万程度
    • 1泊2万も出せばデカいヴィラをまるごと借りられる
      • 中庭にプールがある系
    • 海がとにかく綺麗
    • 物価
      • 1食満足に食べて300円程度
    • 気候
      • 快晴率80%
      • スコールがある
      • 高温多湿
    • インフラがアレで水がひどい
      • 何を食べてもだいたい腹壊す
      • ミネラルウォーター
        • ちゃんと買ったやつ飲んだとしても腹壊せて便利らしい

  • 業務スーパー
    • とにかくスケールがでかい
    • べらぼうに安いけど買いたいような食品は少ない
    • 飲食店でシュッと出てくる物々が売ってておもしろい
      • 原価率なるほど
    • ビニール袋とか割り箸とかは別に安くない

  • コンタクトレンズ
    • メガネを買うために付けると便利
      • 鏡から引いた状態で見れるようになる
      • 似合う似合わないを判断できて便利

  • 京都市営地下鉄の定期ICカード
    • 先月ついに文明が到来
      • ICOCA定期という文明
      • カード新規作成の場合デポジット500円
      • 既所持ICOCAを定期にするのも可
      • 定期有効期限が切れた場合、チャージ残高を使い改札を通れるようにするかどうかを決められる
    • PiTaPaでも定期区間割引で実質の定期運用が可
      • 登録区間での利用請求額の上限=定期買う時の金額になる
      • 6ヶ月定期のようなまとめ買い割引率はない
      • 申し込みはWEBから
      • 区間割の適用は登録月の翌月1日から

  • はちみつ
    • 賞味期限はない
      • 日本では食品に賞味期限を設けないといけないので設定されてはいる
      • 見切り品で安くなってたら買っていくべき
    • 結晶化を避けるには
      • 冷蔵庫に入れない
      • 成分にもよるが14℃以下から結晶化しやすくなる
      • 衝撃を与えない
      • アカシアのはちみつは結晶化しにくいらしい

  • メロンブックス
    • 久しぶりに行った
    • 店内の情報量が非常に多い
      • 入店すると目にバンバン美少女が飛び込んできて脳が冴える
        • 昼の眠い時とかに行くとよさそう

  • バロンチェア
    • 最近すわり心地悪いと思ってた
      • 冬、メッシュ生地寒くてこういうの敷いてた
      • 夏になり敷くのやめたところバロンチェアがバロンチェアになった
      • 何も敷かないのがよさそう
        • 冬場寒いのどうすれば??

  • ゆうちょダイレクト
    • IPアドレスが普段と異なるとひみつの合言葉を要求する
    • MoneyTree
      • 起動すると登録口座に自動アクセスする
      • MoneyTreeはひみつの合言葉も保持している
        • ログインできちゃう状況
    • ゆうちょはひみつの合言葉を使ってログインされると「ログインしたで」アラートメールを送る
    • 自分はゆうちょにアクセスしようとはしてないわけなので
      • 不正アクセスではとなる?
      • 焦る
      • 普段と違う回線でMoneyTree起動するとこうなる

  • 塚田農場
    • 美人&かわいいスタッフばかりがいてすごい
      • 顔採用文化がありそう
      • 美人&かわいい子みたければ塚田農場行けばよいのでは?
        • 動機が不純では?

  • インターネット検索
    • いつもいくメシ屋にて
    • 常連の板前のおじさん「乾燥巻き湯葉ってこのへんで売ってる???」
      • 同僚の人から在庫がなく緊急で要求されたっぽい
    • ググる👉2本東の通りに老舗の豆腐屋さんありますね
      • 助かり
    • ガラケーしか持ってないおじさん層にインターネットの需要はまだまだありそう

ちまちま書いているので、せっかく学んだのにもう忘れてしまった学びが沢山ある気がする。忘れてしまったのだから忘れたかどうかすらもわからない。なので気がするという表現になっていってしまう。

引き続き学んでいきましょう。