ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とても深く香るおうちの麻婆豆腐

先日ゆりりーさん(id:yulily100)の黒い麻婆豆腐の記事を読んだ。すごくいい麻婆豆腐研究の成果で、5ヶ月以上試行錯誤するあたりからも麻婆豆腐がとにかく好きすぎることが伝わってきた。 yulily100.hatenablog.jp なんとなくここ最近麻婆豆腐やってなかった…

キッチンの戸棚から賞味期限が大幅に切れたマヨネーズが発掘された。 どうやら賞味期限が切れてから675日が経過しているらしい。パッケージには『とれて3日以内の国産新鮮たまごを使用』と書かれている。マヨネーズは賞味期限が1年で設定されているらしいの…

お向かいの屋根の様子

written-1natsu.hatenablog.com 以前書いたお向かいの屋根の様子です。 今朝起きたら-2°くらい左に傾いたような気がする。 世界はゆるやかに変化している。

やめること

なにかをやったりはじめたりするには大変なエネルギーが必要だけど、同様にやめることにも大変なエネルギーが必要だと思う。 “やめることにも"とはいうけれど、よくよく考えると「やめるという行為をする」わけなので「やめることをやる」とも捉えることがで…

2017-08-17の夢

父親が「家族旅行するぞ!!」と言いだしてやいのやいのしてたらいつのまにか日本のいろんなとこを巡るクルーザーツアーみたいなやつに参加していた。 クルーザー内での食事が食べ放題のイベントを兼ねて催されていて、とにかくうなぎだの蟹だの肉だのケーキ…

なすの炒め浸し

いつのまにか夏野菜がおいしい季節ど真ん中になっている。 なすはここ1,2年あんまり大きいのがスーパーに出回ってなくて小ぶりなものばかりでしょんぼりしていたのだけど、今年はわりと大きいのが出回っている。うれしい。基準としては大きくて3本200円前後…

電気代

これは今月の電気代の様子です基準がわからないので安いのか高いのかもわからない、なんとなく高い気がする pic.twitter.com/yWFDK2FObu— 本質 (@1natsu172) 2017年8月10日 食欲なくて昼ごはん食べず冷房もつけずに過ごしてぐったりしていたら「今月の電気代…

2017-08-09の日記

いまめっちゃ甘いのとめっちゃ苦いのを交互に食べてまくっていて、脳への負荷がすごい— 本質 (@1natsu172) 2017年8月9日 今日の昼ごはん 炊きものの煮汁の余りでゴーヤを煮たやつ なすにチーズのせて焼いたやつにケチャップベースの甘辛いソース絡めたやつ …

鼻血

そういえば小学校5年生くらいの時、異常に鼻血が出ていたことを思い出した。なんで思い出したのかきっかけがないけど料理してたら急にそういえば昔そんな時期があったな〜って思い出した。 小5くらいの時、とにかく毎日鼻血でていて1日に何回も出ていた。し…