ヒトナツログ

最上階角部屋に住みたい

スウィーティーおいしい

スウィーティーという果物があります。ご存知ですか。
僕は最近今まで存じていなくてスーパーでたまたま売ってるのを見てやすかったので買って知りました。

グレープフルーツとポメロという文旦の一種の交配らしくて、アメリカで生産されるのはオロブロンコ、イスラエル産がスウィーティーと呼ばれるらしい。見た目は青いグレープフルーツで、熟していないグレープフルーツのように見えるけどそういう品種なのでそういうものらしい。グレープフルーツの酸っぱさと苦味を抑えて甘みにステータスを振り直したような味がしておいしかった。程よい酸っぱさと苦味で糖度が高いから食べやすい。ジュースとかにしてもいいかもしれない。

見た目はググるとよくわかってこういう感じです

f:id:hitonatsu:20180105214608j:plain
果肉はグレープフルーツそのまま

グレープフルーツは年中出回っているけど、スウィーティーは冬のフルーツらしくてちょうどこの1月〜2月あたりが旬らしい。だからこの季節しか出回らないっぽい。

Wikiに書いてあってこれも今まで知らなかったけどグレープフルーツ類は薬の副作用が出やすくなるらしい、ので風邪とかで薬飲んでるときは避けた方がいいらしい…(いままで風邪引いたときビタミン摂るためによく食べてたのだが……)。

スーパーもしくは青果店でオロブロンコもしくはスウィーティーの名前を見かけたら柑橘類苦手じゃなかったら買ってみるといいかもしれない。おいしいです。