読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

Checker Plus for Gmailがおかしいの直った

日記

『Checker Plus for Gmail』というマルチアカウントで運用可能で特定のラベルとかフォルダに来たメールのみ見たり通知させたりできる便利なChrome拡張がある。

chrome.google.com

メールの管理はもうメーラー使わずにずっとこれを使っている。いるのだけど、先々月くらいから調子悪くなって、特定のアカウントでエラーが出るようになって一切機能しなくなってしまっていた。『Auto detect signin』という機能があって、Google自体のマルチアカウント機能のログイン状態を見て勝手にこの拡張機能でも使えるようにしてくれる……というやつなのだけどそれがどうもダメになってしまっていた。

Chrome上でGmailにログインしなおしたりキャッシュ消したりクッキー消したりアドオン1回消してみたりしたけど治らなくて、困っていたけど、単純にAuto-detect signin機能使わないようにしたらあっさり直った。

f:id:hitonatsu:20170401182126p:plain

設定のアカウントのタブにあるこの設定を下の"Add accounts〜"にしてちまちま全アカウントの認証やって、フォルダラベル監視の設定が全部ぶっとぶので再設定しなければならなかったのが辛かったけど事なきを得た。

直ってから公式にこういうFAQあるの見つけたら最初の行に書いてあった。

Auto-detect sign in issues - FAQ

やっぱりまずは公式ドキュメントを読むべきという当たり前のことだった。最近たいていハマって悩んだ挙句公式に書いてある、みたいなこと延々やっている気がするので学びがない…ドキュメントを読みましょうと肝に銘じておきたい。