ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

日傘を買い替えた - Wpc.IZA Type:Light Weight

長年waterfrontの性能は微妙でめちゃ軽いやつを使っていたんだけど、最近ちょっとした風でもすぐこうもり傘になってしまってストレスだったので買い替えた。こうもり傘になっても反るだけで折れないというスペックだったんだけど、折れないとはいえすぐこうもり傘になってるようでは使い物にならないし、大きさもちょっと小さめだったからもう少し大きいほうがいいなと思っていた。

そういうわけで買うにあたってめちゃくちゃ調べてたんだけど、どれ買えばいいかわからなくて、悩みに悩んで最終的に『Wpc.IZA Type:Light Weight ZA002』を買うに至った。

選びポイント

最初は雑にAmazonで検索して買うかと思ってたんだけど、中華製の曖昧な商品ばかりで本当に何買えばいいのかわからなくなって気が滅入ってしまった。

そうこうしてたらちょうどthe360lifeで日傘の記事が出てきて助かった。

the360.life

それで、自分の中の条件を挙げたらこうなった。

  • 晴雨兼用
  • UVカット99%を謳っている
  • 撥水機能が優れていること
    • 使ってたwaterfrontのはあまり雨弾かなくて微妙だった
  • 軽い
  • そこそこコンパクト
  • 裏地が黒色
  • 手動タイプでOK
  • トップレス式
  • 少し大きめ

いろんな傘見てたら自動開閉(いわゆるジャンプ傘的な)の傘はどうも重くなりがちらしくて、軽量と言ってもどこのメーカーのものも300gは絶対あるみたいな感じだったから、別に自動開閉じゃなくていいやとなった。別にトップレス式なら手動でも不便ないだろうし、これまでも手動だったからここはこだわらなかった。

Wpc.にした決め手

Wpc.の日傘はthe360lifeでもランクインしていて、撥水機能もUVカットも申し分なさそうだとHP見てたらメンズのラインナップを見つけてこれやんとなった。

日傘 折りたたみ傘 Wpc.IZA Type:Light Weight(軽量8本骨) | Wpc. ONLINE STORE

IZAのシリーズがメンズのブランドラインらしくて、型番はza001から005まで色々ある。

自分が買ったのはZA002の軽量丈夫モデル。

撥水は最高等級の5級で、220gで全長55cm(直径99cm)でサイズ感もよし。UVカットはどこのメーカーも大抵99%カット謳ってるけどベストエフォートっぽくてそこはthe360life頼り。同じWpc.の傘が問題なさそうだったのでもうここは同一メーカーだからという部分を信じることにした。

ちなみにサイズ・撥水性能ともにthe360lifeでランクインしてるmacoccaのMakez.っていうブランドの日傘も値段・性能ともにちょうどよさそうだと思ったんだけど、デザインが女性らしすぎてちょっとポチるに至りきれなかった。

使った感想

色はグレーにした。オフホワイトが本当は欲しかったんだけど、どこも在庫がなくて、夏が終わるころに届くみたいな納品スケジュールだったから諦めた。でもグレー届いてみたらマットな感じで思ったよりよかった。どんな服装にも合うのでグレーでよかったかもとすら思う。

f:id:hitonatsu:20210815184758j:plainf:id:hitonatsu:20210815184750j:plain
外袋

外袋は一見余裕がありそうだけど、意外とキッチリサイズなので入れやすいとはお世辞にも言いにくい。 デザインは合う合わないありそうで、なんかそれっぽい英語が書かれていて、こういうのが好きな人にはよさそう。僕はこれに関しては見せびらかすようなものでもないしどうでもいい。

f:id:hitonatsu:20210815184815j:plainf:id:hitonatsu:20210815184754j:plain
本体

左の写真は買って取り出してすぐのもので、今はこんなにキレイに巻けない。傘の生地の手触りは防水の雨合羽のそれの手触りといえば伝わるだろうか。

ちょっと畳んだ状態の写真うまく撮れなくてないんだけど、届いてから初めて知って嬉しい誤算だったのが、逆折り式だったこと。開いたときの外側の面が、畳むと内側になるようになるタイプのことで、濡れた面に触れずに畳める。イメージできない人はこの画像検索結果を見ればわかると思う。

ワンポイントでWpc. IZAのロゴが表面に入っていて、これも好みによるだろうなと思う。僕はぶっちゃけいらないけど主張そんな激しくないしまあこんくらいならいいかという具合。正直言うと本当はなかったほうが嬉しいとは思っている。許容範囲というやつ。

f:id:hitonatsu:20210815184803j:plainf:id:hitonatsu:20210815184807j:plain

なんか札にはそれっぽい感じのことが書かれていた。

その他

撥水機能

期待値通り撥水機能はすごくて、ここ数日の雨の中使ってみたけれど、本当にたたむ前に1,2振りするだけで水滴が落ちてすごい。最高すぎる。

作り

3740円で、日傘の平均値段よりちょっと高めくらいなだけあって生地はしっかりしているしパーツ類もすごくちゃっちい部分は見受けられない。

地味にいいのが傘持ち手のとこにあるストラップ部分の紐で、太めでしっかりしていて丁度いい長さなので手首に通せてなにかと持ち運ぶときに便利。

たたみにくい

ここだけちょっと微妙だったなという点。生地がしっかりしているので厚みがあることと逆折り式なので広がりがちで、キレイにたためない。

なんかもう諦めて『ギュッと骨をコンパクトにして、テープ部を持って折り目はぐちゃぐちゃでいいから巻く!!』くらいでやらないとたためない。

ZA004の形状記憶がウリのモデルはたぶんこの辺が問題ないんだろうなとは思うんだけど、ZA004は軽量じゃないので400gもなぜかあって、トレードオフという感じ。自分は軽いのが欲しかったから、たたみにくいのは諦めて妥協している。


そういうわけでいい日傘を買えてなかなか満足している。

UVカットについてはメーカーによっては第三者検査機関のレポートがある商品とかもあるし、撥水機能についてはコーティング等級は5級が最高らしいので5級のものを探せばいいと思う。あとはthe360lifeみたいなのを参考にするといいと思う。

それにしても傘は細かい部分でいろんな条件やタイプがあって意外とこだわると難しいんだなというのが今回の学び。

いまだに男で日傘を差してるとナメられることあるけど、男も女もあるかい人間であることに変わりはないし暑いやろがいという気持ちで中指立てて生きている。