ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

ハヤシライス

ハヤシライスを久しく食べてなくて味を忘れてしまっていた。

よく行く洋食屋でたまにはいつもと違うものを食べてみるかと思った。メニューの端っこを見てたらビーフシチューとハヤシライスが並んで書いてあって、なんとなくシチューは夏じゃないなというイメージが湧いてハヤシライスを頼んだ。

頼んだもののハヤシライスがどういうものか久しぶりすぎていまいちイメージできてなく、口に入れてからようやく「あっハヤシライスってこういうやつだったか」ってなった。

で、最近も似たものの味を食べてた気がして記憶を掘り返したら、近所のベトナム料理屋で頻繁に食べてることが発覚した。「ナスと挽き肉をトマト煮したものがご飯にかかっている変わった味のやつ」が出てくるのだけど、ハヤシライスとはひと言も書いてないだけだったっぽい。

あれハヤシライスだったのか。

ハヤシライスってスーパーのカレールーと同じ売り場に売ってるくらいポピュラーだけど、作ろうと思わないと買わないし機会少ないと思う。外食でも洋食屋くらいしかカジュアルに食べられるところがない気がする。とはいえ洋食屋でもあんまり存在感なくてハンバーグとかカレーとかオムライスとかに押されて隅っこに追いやられているのでやっぱり口にする機会少ないな。