ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

ペーパータオルを足裏に貼り付けている

家で過ごしているときの話。

[Amazonブランド] SOLIMO ペーパータオル ダブル 400枚(200組) 12パック入

[Amazonブランド] SOLIMO ペーパータオル ダブル 400枚(200組) 12パック入

  • 発売日: 2021/05/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

こういうやつを足裏に貼り付けているという話が以後ずっと続く


生まれてこのかた四肢に汗をかきやすい体質をしていて、ものすごく手汗とか足汗をかく。

夏場の風呂上がりとかすごくて、床を歩くたびに床と足が貼りついて不快すぎるのが人生の悩みのひとつ。

この不快感をなんとかしたくて長年いろんなものを試し続けていて、ついに最適解に辿り着いた。それがペーパータオルだった。

How to

[Amazonブランド] SOLIMO ペーパータオル ダブル 400枚(200組) 12パック入

[Amazonブランド] SOLIMO ペーパータオル ダブル 400枚(200組) 12パック入

  • 発売日: 2021/05/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

  1. ペーパータオルを買う
  2. たいてい2枚組生成なので剥がして1枚ずつにする
  3. 繊維に沿ってさらに半分に破いて足のサイズにする
  4. ペーパーの上に足を乗せる

🦶🖱 ←みたいな組み合わせ(Apple絵文字じゃないとうまく表現できてないかも)

これだけ。

副作用として家の中で足裏にペーパーを貼り付けて遊んでいる人間が爆誕する。

なにがいいのか

まず足裏から剥がしても足裏に繊維が残ったりしないのが最高。それでいて実質さらさら状態で床を歩ける

ペーパータオルで手を拭く経験を思い出すとわかると思うけど、手拭いたあと手に繊維が残ったりはしない。ペーパータオルは優秀。

あとペーパータオルは通気性があって、乾きやすい点も足裏にちょうどいい。「吸って乾く」が完璧に行なわれて最高。

さらに安くて使い捨てられるのもよくて衛生面でヨシだしお財布に優しい。

歴戦の様子

過去試してダメだったアレコレを書いておく。

ティッシュペーパー

ぼろぼろになって足裏に繊維が残って最悪。問題外だった。

キッチンペーパー

キッチンペーパーも意外と繊維が残って微妙。ティッシュよりはマシみたいな感じだけど裂けやすいのもあってすぐダメになってしまう。

あとキッチンペーパーは1枚あたりそんなに安くないからコスパ悪い。

制汗スプレー

スプレー直後は冷ややかでよいんだけど、汗はかき続けるから成分がすぐ落ちてしまうし、床と成分がひっついてヌルッとするのがダメだった。

足用クリーム

有名なのはこれ

各社いくつか試したけど、どれもダメだった。

臭い対策としてはいいけど、クリームなので制汗スプレー以上に床を歩くたびにヌルッとしてて最悪だった。

あと風呂上がりにこれ塗るために手がクリームでヌルヌルになる必要があり厄介だった。

ベビーパウダー

赤ちゃんにつかうさらさらの魔法の粉みたいな位置づけなので目的としてはそんなに悪くはなかったけど、とにかく扱いが厄介だった。

風呂上がりなのに手も足も部屋も粉まみれになってしまう。歩くたびに足からパウダーが落ちるから白い足跡が床について床が白くなってダメだった。

スリッパ

無印とかで売ってる夏用のスリッパ試していたこともあるけど、洗えないし衛生的に終わってた。

ホテル用スリッパ

ホテルに置いてある使い捨てのスリッパならと思ったけど、意外と1足あたりが高くてコスパ悪かった。

ホテルは大量仕入れしてるからコスト低いのだろうけど、個人だと一生分くらい仕入れないといけなくて、そんなものを置いておく場所はない。

そういうわけでペーパータオル

2021年現在のベストプラクティスは僕の中ではペーパータオルなので毎日風呂上がりにペーパータオルを貼り付けて生活している。

足だけでなく日中の仕事中も手汗を拭くためにペーパータオルでよく拭いている。

死ぬまでペーパータオルと一生を共にする人生になりそう。

靴の臭いの問題についても知見はあるけど、それはまた今度気が向いたら書こうと思う。