ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

コーヒーカップをさがして

コーヒーカップを割ってしまった。

洗おうとしたら取っ手の部分がポキッと外れて、そんなとこが外れるなんて想定もしていなくカップは手から滑っていき宙を舞って床にダイブして無残に激しく割れた。

床には粉々になったカップ、左手には外れた取っ手だけが虚しく残り数秒フリーズしてしまった。

中身はほぼ入ってなくほぼ破片の片付けだけで済んだのがまだ幸いだったのかもしれない。僅かな飛沫を拭き取るだけで済んだ。もしこれが満杯入ってる状態で床がびしゃびしゃになってたら泣いてた。

R.I.P CAST

割れたカップはkintoのcastシリーズのこれ。

ソーサー付きもある

見ての通りガラスのカップで、結構薄いガラスなのでそりゃあ割れるよねという気持ち。いつかは割れるだろうとは覚悟していたけどいざ割れるとやっぱり悲しい。

実はこれを割ったのは2回目で、1回目は随分前に割った記憶がある。買ったときはペアで買っていたのだけど両方とも割ってしまった。

安いのに耐熱で電子レンジもOKで、薄いから飲み口の口当たりもよく、見た目も少し実験器具っぽいフォルムで気に入っていた。

雑貨屋を巡って

CASTのコーヒーカップを買い直すという選択肢もあったけど、代わり映えしないのもなんだかなと思って新しいカップを探そうと思った。

調べたら周辺の街に食器や陶磁器メインの雑貨屋がいくつもあることがわかって、この週末はいろんな雑貨屋を巡っていた。

アンティークもののお店、窯元から直接取引のものを扱っているお店、個人作家のお店、陶芸アーティストの作品をキュレーションしているお店……いろんなタイプのお店を巡ったのだけど、1個もときめくものがなくてクタクタになって家に帰ってきた。

北欧アンティーク専門の店が唯一センスも方向性もよさげだったけど、いま並んでいるものの中でビビッとくるものはなかった。

インターネット通販

これだけ巡っても1個もなかったことに困り果ててしまって、インターネットでだらだらいろんなカップを見ていた。

ただインターネットには無限の食器があるのと、サイズ感と持った感じと手触りとかがなにもわからなくて完全に沼ってしまった。

唯一いいな〜と思ったのがマリメッコのUNIKKOのこれだったのだけど、限定品だったらしくもうどこにも在庫がなかった。

kinarino-mall.jp

淡いグレーと金のアクセントとウニッコの柄のかわいさが最高すぎて、正直いまも欲しい。

ただこれ電子レンジがNGらしくて、電子レンジ不可のマグカップは厳しすぎるからなんとか悔しさに諦めがついた……。

諦めた

なんか無限に時間ばかりが溶けていって疲れてしまって、もういいやとなってしまった。

とはいえなにかしら割れた分のカップを買わないとコーヒー淹れる器がなく生活が不便だからなにかしら買わないといけない。

1周回ってkintoのCAST買い直すかと思ったけど負けた気がするのでせめてkintoの別のシリーズを雑に買っておくかと思ってAmazonでFOGシリーズのマグカップを買った。色はグレー。

f:id:hitonatsu:20201123193522j:plain

外装プチプチ1枚で箱の中にダイレクトに陶器が入ってる状態で届いてなかなかワイルドだった。割れてなくて逆にすごいと思う。

OCTのほうがフォルムは好きなんだけど、底面が塗られてなく素地のままでざらざらしているらしいのでパスした。洗うときに素地にスポンジが引っかかるあの感じが想像しただけで嫌。

なんかそういうわけでとりあえず1個急ぎで必要だったから、なし崩し的に本当になんにも気に入ってないマグカップを買ってしまった。

手元にある届いたカップ、写真で見るよりなんだか随分と無骨でぼんやりしていて気に入りポイントが1個もなくてすごい。

使ってたらそこそこ愛着わくのかな……でもどれだけ見ても僕の感性では「いいな〜」と思う箇所が全然なくて不安しかない。これで毎日コーヒー飲むの?本当に?

まあFOGは取り急ぎ買っただけだし、そのうちよさげな本命のカップと出会う日を待つ感じになると思う。


こいついっつも食器割ってんな