ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

スマートお会計

ケーキ買うときにスマートフォンに登録してあるQuickPayを使って決済しようとしたらモタついた。

店舗側のAirPay端末(非接触決済するためにスマホかざすやつ)にどれだけかざしてもなぜか全然うまくいかなくて何回もエラーになった。

iPadとAirPay端末はBluetoothで接続+AirPay端末とスマホNFC(非接触)+決済通信はWiFi通じてインターネット経由という無線しかない環境だからそれはそう。これ保守してるエンジニアの気持ちを考えると敬礼の念しかない。

5回くらいやり直してうまくいってようやくケーキ受け取ったところ、入れようと思っていた袋が微妙に小さくて箱が入らなかった……。レジ袋有料化。

最初に店員さんに「袋大丈夫です」と言ったくせにこのざまで、恥ずかしいし申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。

ケーキ屋の袋は装飾と店舗名の印刷がされていて厚みがある質のいい袋だった。『10円になります』ということらしくて、そっか〜って思いながらもう1回QuickPay決済するはめになった。

案の定またうまくいかなくて、何度かやり直してようやく10円の決済を完了した。

後ろに待っている他のお客さんがいなくてよかった。