ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

寒さと週末

すっかり寒くなった。

土曜

仕事しててあまりに寒くて足元のヒーターを出した。ルームシューズも履いているし、ひざ掛けもしている。実際には夏が終わってからさすがにひと月くらいは経ってるはずなんだけど、なんでだか気分はまだ先週くらいまで40度近く暑かったような気分があって、あまりに急に寒くなったような感覚がある。

Amazonのセールで買った日用品がごろごろ届いて、しまう場所があまりなくて買いすぎたかなと困っていた。工夫して収納したけどよくよく考えると家の収納がなさすぎるというか東京の家が狭すぎるだけという事に気づいてしまった。なんでこんな暮らしをしているんだ。急に腹が立ってきた。

日曜

寒くて昼に鍋を食べたら今度は暑くなってしまった。外に出たらちょうどよい気温で散歩したくなってしまい、なにをするでもなくぶらぶら歩いた。

隣町までぶらぶら行ったら以前あったお店が無くなっていたり、新しいお店になっていたり、今度オープンしますとなっていたり様々だった。変化がある。ケーキでも買って帰るかと思ってケーキ屋の前まで行ったけどなんか意外と並んでいて、しかもケーキを目の前にしたら『よくよく考えるとなんだかケーキの気分じゃないな』って急に冷静になって踵を返した。

家に向かってだらだら歩いていたら、5,60代くらいの女性に声をかけられて道を尋ねられた。最近はスマホでマップを見ればいいから道を聞かれることも滅多になくなったし超激レアイベントだった。SSR引くより確率低いと思う。

「○○通りってどちらですか?そこの道であってますか」と聞かれて『こっちじゃなくてあっちの大通りですね』というやりとりをした。スマホ持っていないのか得意じゃないのかは知らないけど紙に住所だけを書いて持っていて、「ここに行きたいんですけど」と紙を差し出された。マンション名が書かれていて、GoogleMapで調べたら案の定出てきてちょっと歩いた先にあるコンビニの交差点を曲がったところだった。地図を見せながら説明して、それからお気をつけてということで別れた。

なんだか見たことあるマンション名だったな……と思い出していたところ、自分が東京に引っ越してくるとき不動産屋に「ここどうですか」とリストアップされた物件のうちのひとつだったことを思い出した。子どもの引っ越しを手伝いにきたお母さんだったのかな、と推測した。ふつう迷いそうなら駅前に迎えに来るとかするはずだし、そうじゃないということは本人は立ち会いがあるから現場を離れられないということだろう……合点がいく。

月曜

布団から起き上がる気力がゼロで、寒い寒いと思いながら二度寝・三度寝していた気がする。前にも書いたことある気がするけど、なぜか寝ているとき寒いのに背中を出して寝る癖があって、まあ背中が寒い。

なんだか疲れが抜けないというか常に体のどこかが疲れていて、集中力も全然保たないという感じの日々が続いている。今日もそれになっていてよくない。

なにやらTENET面白いっぽいから観に行きたいと思っていたんだけど、外は結構雨が降っていて体もだるいし持病の皮膚炎もひどいし気分が最高に沈んでいて行かないことにした。

最寄りの映画館では先週まで大きいシアタールームでやっていたけど、今週から鬼滅の刃にすべて奪われて小さいシアタールームのみの上映になっていて余計にモチベが上がらなかったというのもある。

映画行かない代わりにベッドシーツ洗って冬のシーツに変えたり、ひざ掛けをもう1枚出したりした。いま除湿機で洗ったシーツを乾燥させている。あと夏のTシャツとかをちゃんと衣装ケースにしまった。

冷凍庫みたら前に買っておいたハーゲンダッツの華もちがあったからそれを食べつつこの日記を書いた。

なんで寒いほうがアイス食べたくなるしおいしく感じるんだろうな。