ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

梅ジュースつくりたい

小さい頃、祖父が家で梅を漬けていてそれを飲むのが大好きだった。

下ごしらえ過程で庭に干された大量の立派な梅を毎年みていたのでどこかから仕入れていたのだろうと思う。

甘い飲み物はそんなに好きじゃなく日常的に飲む習慣もないうえ一人暮らしだから頻繁に消費できないことが懸念なのだけど、梅ジュースは思い出の味だから自分も一度漬けてみたい気持ちがある。

祖父はもう他界してしまって当時どうやって作っていたのか詳細なレシピはわからないし、漬けたものを一緒に飲むことはもう叶わないけど、祖父がやっていたことを自分もやれるようになりたいなと思ったりする。