ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2020-03-09

例に漏れず昼に起きた。

ランチにどこへ行くかなにも決めずに家を出たら、近所に新しくベトナム料理屋が出来ていた。店前での呼びこみが激しく、特にこれが食べたいというものも無かったのでベトナム料理最近食べてなかったしここでいいかと思い入店した。

メニューに迷ったので鶏のフォーのランチセットにした。フォーと生春巻きとチェーのセット。そんなに期待していなかったけれど結構美味しくて虚を突かれてしまった。日本人向けの味と本場の味のバランスが絶妙だった。新規オープンで10%offキャンペーンだったらしく思いがけず安く満足なランチだった。また行きたい。

きょうは天気がよかったので散歩して隣町へ行った。行ってみたいカフェがあったのだけど、コロナウイルスの影響で時短営業になっていたので諦めて帰った。銀行へ行く用事があったので銀行に寄った。歩いていたら春物のコートだったにもかかわらず我慢できないほどに暑くて、コートを脱いでもなお暑かった。まわりを見渡したら道ゆく人はみな冬のコートを着ていて、暑いと思っているのは自分だけのようだった……。ぽかぽかしたすっかり春の陽気だった。

結局家の近所まで戻ってきて行ったことのなかった喫茶店でバナナミルクを飲んでなんか読んだりだらだらした。

家に帰って部屋の掃除をして、除湿剤の取り替えとブラックキャップの交換をした。こういう置き型のものはメンテをついサボりがちなのでやれてよかった。自分えらい。

コーヒーを淹れてNetflixでずっと観ようと思って観れてなかった詩季織々を観た。青春……もう二度と味わえないんだな……と泣いてしまった。

夜になったので喫茶店でだらだらしながら注文しておいた弁当を取りに行くついでに、マツキヨへ交換してストックが尽きたブラックキャップと除湿剤を買いに行った。夜はコートを着てちょうどいい気温になっていた。

家に帰って弁当を食べながらNetflix開いたら食戟のソーマがサジェストされたので数話観た。ソーマはしばらくシーズン観てなくて、久しぶりに観たらあんまり料理してなかった。たまたま今日見た数話がそういう回だっただけかもしれない。

風呂に入って洗濯して今という状況。

パソコン買い換えたいといってずっとMacBookの新しいやつを待ってるけど、一向に出ないし出たところで30万とかするのが目に見えてるので気が滅入ってきた。もうthinkpad買ってLinuxでいいかという気持ちになってきた。今はもうAdobe製品使わないし別にMacOSでなきゃいけない理由はそんなにないことに気づき始めた。で、thinkpadのラインナップみて種類多すぎでなにもわからんという状況。


きょうは特に花粉がすごくて、鼻水が止まらない1日だった。今もずびずびしている。しばらく散歩は控えたほうがよさそう。さすがにきついし、肌もかさかさになってきた。アレルギーがあると肌がかさかさになるタイプ。

花粉のない海外に引っ越したいけど、僕のような人間が海外で暮らせるとは到底思えないし、言語の壁に怖気付いてしまう。

言語、喋れば身につくのは理解しているけど根本的に人間と喋ることに苦手意識があるので圧倒的に引けをとっている。日本人相手ですら喋れないのに、オンラインの語学交流チャットとか英会話コミュニティで喋れるはずがなく完全に弱い。

マルチリンガルの人に他言語習得するには海外に住むか恋人を作るしかないよという話を聞いたことがあるけれど、どちらもまあ難しい。