ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

大掃除@2019

前回

written-1natsu.hatenablog.com

わずか19日後にまた大掃除するとは思わなかったね〜

年末に大掃除していたはずでは……?と思われるかもしれないけど別に負債を完済したとはひとことも言っていない……。

今回は冷蔵庫スペースの大掃除をした。

皿が落ちていった

置き場の問題で冷蔵庫の上に皿を置いているのだけど、置き方が悪かったのか、キッチンで水飲んでたらいきなりスッと冷蔵庫の裏に落ちていった。

あまりにスッと落ちていったから一瞬なにが起こったのかわからなかった。落ちたというより吸い込まれたという表現のほうが適当かもしれない。それくらいスッといなくなった。

サボり状況

キッチンの冷蔵庫を置いているスペースはいわゆる「ここに冷蔵庫を置くんですよ」と四角く間取られている場所で、ようするに冷蔵庫サイズにキッチリ。すき間がわずかで、掃除がしにくい。

いつも細い棒を突っ込んで掃除できる範囲はしていたけど、届かない場所がどうしてもある。冷蔵庫の両サイド奥と裏とか。絶望。

  • 重い
    • 170Lサイズ
      • 一人暮らしにしてはデカい
    • 42kgあるらしい
      • 説明書によると
      • + 中身
        • いつも買いだめしている
          • 冷凍庫はだいたいいつも積載量超過している
        • 重すぎる
          • 持ち上げられないオレは…
  • 廊下
    • 幅が狭い
      • ワンルームだし…
      • 冷蔵庫引き出すと通行不可になる
        • 買って搬入したとき超絶苦労した
  • 汚れが深刻なのが目に見えている
    • 掃除できてないのだから非常に汚れているのは明確
      • 年々汚れが溜まっていく事実
        • つらい…

こういう状況で、電子レンジのとき同様やりたくないよ〜(できないよ)条件が満載なので手がつけられないでいた。

電子レンジのとき同様一人暮らしなので放っておいても状況が改善することはないし、落ちていった皿をまた使えるようにもならない……自分でやるしかないんだよ今回も……ということで気合を入れてやった。

冬だからちょっとコンセント抜いても問題ないしこれはもう「サボってないでいい加減やれ」というお告げなのか…ということにした。

f:id:hitonatsu:20190116214545j:plain
現場の様子(掃除後)

装備

装備はホコリが大量にあることが予想されたのでウェーブ。

掃除機でやるとホコリが舞って微妙、その点絡め取ってポイできるウェーブは最高。クイックルは単価が高いので主夫のお呼びではない…主夫ではないが。

あと冷蔵庫まわりの拭き掃除に水の激落ちくん。

水の激落ちくん 徳用 500ml

水の激落ちくん 徳用 500ml

格闘した

結論からいうと100kg近いと思われる冷蔵庫はどうやっても持ち上げられなかった。持ち手もないし無理ゲーでは?

さいわい気合いで片足ずつ重心移動させながら滑らすようにじわじわ動かせはしたので、数十分格闘しながらなんとか手前に引き出しつつ拭き掃除しつつしながら移動できた。

冷蔵庫の裏の状況は予想以上に厳しかった。ホコリも大概だったけど、冷蔵庫の水受け皿がよりひどかった。

冷蔵庫には水が溜まる受け皿が前面底か裏面についてるけど、僕の機種は裏面で非常にカビがひどかった。おもわず『ヒッ』って声が出てしまった。

持っててよかったパイプユニッシュ

細くて助かった

受け皿がそんなことになってるなんて想定してなかったから、漂白剤に漬けておく時間が意図せず発生してしまった。

廊下に冷蔵庫引き出すと通行不可になると書いたけど、30分~1時間もあるのでなんとか部屋に行きたくて困った(スマホもなにも持ってないので暇つぶしもできない)。

キッチンと部屋の間を冷蔵庫が通せんぼしている状況で、すき間はごくわずかで『これ通れるか…?』って思ったけど猫みたいに体細くして気合いでなんとか通れた。


冷蔵庫の裏に落ちてるのはスッと落ちていった皿だけだと思ってたけど、いざ冷蔵庫どかしてみたらフロッシュの泡で出てくるソープディスペンサーも落ちていた。そういえばこんなの持ってたな〜ってなった。おまえこんなところに落ちていたのか。

大掃除ついでに部屋の拭き掃除もやってフィニッシュとなった。