ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2018-07-08

連日の大雨は部屋も心もじめじめさせて気分が優れず過ごしていた。次晴れたら汗と湿気でなんだかジメッとしているシーツやタオルケットを絶対洗ってやると思っていて、ようやく晴れたので今日は洗濯機を3回まわして干しに干しまくった。

マットレスを上げたついでにベッドフレームのホコリを取って、ついでに部屋の床も雑巾がけした。

散歩したかったので大雨で氾濫寸前だった川を散歩しにいったところ、堤が低くなっているところはすっかり浸水していたらしくゴミや木の枝やなんやらで溢れかえっていた。完全に氾濫しなくて本当によかった。

暑かったので冷たいものでも食べたいと思っていたけど、どこも混んでいたので撤退した。スーパーに寄ったところ物流の影響で一部商品が入荷されていなかった。スーパーにはいつも商品が並んでいるのが当たり前だけれど、決して商品が自然と湧いているわけではないということを身にしみて感じる。

家に帰ってからはなんだか料理したくなってしまってずっと料理をしていた。お米を炊いている間にゴーヤを下処理して冷凍しておいた。ゴーヤは冷凍しておくと便利。作りおきとしてきのこダレとブリの塩焼きを作った。夕飯はチキンソテーにした。

鶏肉焼いているあいだに干していたシーツを畳んで新しいシーツに変えたりしていた。ベッドメークしたてのベッドは最高。

皿洗いをしてからシンクの排水口の奥も掃除もした。パイプユニッシュで油汚れスッキリ。久しくしていなかったので結構汚れが溜まっていた。自分で汚した汚れは誰も掃除してくれはしないので自分でやるんだよということになっている。

Amazonプライムビデオでシュタインズゲートゼロをちまちまみていて、世界線がよくわからなくしまったので無印版と劇場版をさらっと見返していた。相変わらずこの作品はいいところがとても多い。

明日からはひたすら作り置いたきのこダレを食べる生活が続く予定。来週は連日30度超えらしいので夏がやってくる。

肌が弱くてすぐ湿疹ができるので年中からだはかゆいのだけど、夏はあせもができてとくにかゆいので我慢し続ける日々が始まる。夏はどこかに行きたいけど、どこにもいけないんだろうなという気がしている。

夏といえばこの日記のタイトルは7月を指していて、すでに1年の半分が過ぎたことがわかる。今まで何をしていたというのだろう、2018年もとくに進捗はない。こんなはずではという気持ちと夏バテしないようにまあ生きるしかないですね、という気持ちで過ごしています。