Atomのスクロール速度

先日せっかくプラグイン作るためにVS Codeインストールしたのだから使ってみるかと思って設定いじりまくっていて、乗り換え検討をしている。Atomとどっちが使いやすそうか、Atomのウーム…なところをカバーできるのかみたいなのを体感するしかないのでVS Code触ってプラグインとか設定をAtomに寄せている。

それで両方のエディタを触っているとVS Codeは圧倒的にスクロールの速度が軽くてスイスイとスクロールできることに気付いた。Atomのスクロールはめっちゃ重くて不快感がすごいと思うようになってしまった。「こんなに重いのはおかしすぎる」と思ってプラグインがアホみたいにスクロールイベント検知してなんかやってるのかと思ったけど結果的には違くて、単純に標準の設定にスクロールスピードがあって、それが遅すぎるという話だった。

(Atomの)設定/エディタ設定

にいくとスクロール速度という項目があってデフォルトが40になっている。

f:id:hitonatsu:20171011012722p:plain

とりあえず100にしてみたところVS Codeと同じくらいになって快適になって助かった。

追記:その後厳密にVS Codeと比べた結果190にした


ずっと使っていると別に不快でもなんでもなかったのに別文化を知ると不快になったりするので、知らないなら知らないなりに人間なんとかなるものなのだけどなぁという気持ちになる。田舎から都会に出ると田舎の更なる不便さに気づく、みたいな話かもしれない。高級チェアを買うとニトリの椅子が厳しすぎるという話でもある。はたしてどちらがいいのか、幸福とは、人生とは、という気持ちになる。