ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2017-02-26,27の感じ

土曜日

昼に起きて、だらだら友人とLINEのやりとりをして、昼ごはんたべてゲーム少しやって、洗濯物干したりして、部屋の掃除をした。

京都造形大の卒展がいまやっているので、行きたいと思いつつ、やることやってないのでタスク処理したりしていたら、夕方になってしまって諦めることになった。

その後はインターネットで物件ながめて疲弊して、Slackで人生と仕事について議論をして、lohaco眺めて、タスク処理して、勉強して、マンガ読んで、などをしていた。思うことや考えることが諸般の事情より多くて、腹が減ったし考えるのが嫌になったので冷凍庫みたら冷凍の餃子があり、冷蔵庫にはビールがあった。そういうわけで餃子焼いてビール飲んだ。

この後、急に溜まった疲れが出たのか眠気がガッッときて、少し横になったところ終わっていってしまった。

日曜日

それで、起きたら11時前だった。

こんなはずでは………という気持ちで部屋は荒れており食器は洗っていないし、洗濯物も散乱しており、という状況で、とりあえず風呂に入っていないのが問題だったので風呂に入った。

風呂に入ると人間は血行がよくなるのと清々しい気持ちになれてヤル気がほんのわずかだけ出る。風呂はすごい。

洗濯機回してる間に食器洗ったりして、アニメ見て、本読んだりしていたら洗濯終わったので干して、少しだらだらしてから、なんか天気よかったので昨日行けなかった京都造形大行くことにした。

卒展をみるのが好きで、母校でもなんでもなくても行ってみるとやっぱりおもしろい。趣味趣向の多様性が同一空間に存在しているのと、オレはこう思う、という主張感が強いのがいい。モノづくりの原点っぽさとモノづくりの終点(学生としての終点)が交差しているあたりの雰囲気がよい。展示は全部は見れないので(体力的&時間的に)、興味のある学科のものだけ見た。

プロダクトデザイン学科のドアノブの仕組みをテーマにしているやつが妙に記憶に残っていて、単純に「あ〜なるほどこういう仕組みなのかぁ」となった、それだけなのだけど一番記憶に強く残っている。自分は昔からこういうモノの成り立ちとか機構の仕組みとかを知るのが好きだからだと思う。あとマニキュアを使い捨て型のチップにしてみたやつとかもよかった。セクシャルマイノリティを考慮したユニバーサルデザインのトイレも今後近い将来の需要を見据えていてなるほど〜という感じだった。

情報デザインは面白いのがとくに多かった。パッケージデザインものが面白くて、サランラップとか豆乳のパッケージを布に印刷して詰め物して再現したやつとか、有名パッケージデザインのマジョリティデザインとマイノリティデザインの考察してるやつとか、パッケージを全部プチプチで包んでパッケージを再考するやつとかなかなかよかった。プチプチのやつは過剰包装には結構思うところがあるので、ウンウンと頷きまくっていた。博物館代理展というタイトルで、なんか色んな生物の眼球の大きさとか必要エネルギーとかをなにかしらで比較展示したやつもおもしろかった。一見なんなのかよくわからない展示だったけど、よく見てると妙に引き込まれた。パンでインクを作ったのもあって、情デザの展示には少ない体験型で変わった雰囲気を放っていた??気がする。というのも帰ってから気づいたのだけどプロダクトデザインの領域を内包していたから?という気がする??話を聞いてわかったけど、天然(?)のパンでないとうまくいかないとか、毎日補充したり掃除したりメンテとか色々必要で大変そう。案外コストがかかるということがわかって運用の厳しさがわかった。

あと、なぜか高野豆腐に文字を彫ったのがあってすごかった。うろ覚えだけどたしか高野豆腐は触るうちにメディアになっていくとか、形が刻まれ味が染み込むメディアだ、とか書いてあって今日一番のエモだった。エモみのある作品はおもしろい。

そういえばホームページを用いた展示の大半がWIXで構築されていて、でかでかと「このページはWIXで作られました、あなたもWIXでページをつくりませんか」って広告が出ていた。ホームページ作りのノウハウが授業で学べるようになっていないか、WIXがひそかにスポンサーになってるかのどっちかだな、と思った。別にそれ自体は大した問題ではなくて、それよりも未だにホームページでなんかやるっていう学生がいるのがすこし驚きだった。VRでなんかやるとかUnityでなんかやるとかアプリでなんかやる、というのはわかるけど牧歌的にホームページを舞台にやっていくという概念がいまの学生にまだあるというのが意外だった。これはとてもいいことで、ホームページ文化の継承を垣間見た気がした。


そんなこんなで卒展あとにして、スーパーで買い物して、晩御飯つくって、だらだらして今、という状況。

スーパーでブリが安かったので塩焼きにしたり、レタスで家庭菜園したり、チキンと玉ねぎをソテーしたりした。肉と一緒に玉ねぎをソテーすると肉が柔らかくなります。これは知見です。

そういうわけで、ハイライトとしては卒展でインターネットの人にあった、という部分です。よかったですね。ぼちぼちやっていきましょう。

進捗はダメだけどまあまあいい週末だった。平和な感じ。来週もいい感じになりたい。