ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

不要なアプリ掃除

便利で昔使っていたけどいつのまにか代替できる別のものばかり使うようになって今は使ってないアプリとか、 昔に暇つぶしでよくやってたけどメンテが一切されてないiPhone4時代の頃のゲームとか、終わっていったサービスのアプリとか、なんとなく無料になったから入れてみたアプリとか、便利そうと思って入れたまま結局使ってなかったアプリとか、そういう散らかったやつを昼ごはん食べながら消した。

以前愛用してたアプリは、なんとなく消すのが惜しくて、愛着というほどではないけどお世話になったのに別れてしまってよいのか、みたいな気持ちになった。でもここ1年使ってないアプリとか普通にあったので、自分に「今後お前は使う可能性があるのか?いやないだろう」と自問自答してなんとか消すことができた。

以前に掃除は得意なほうだけどアプリの整理が苦手みたいなこと書いた気がするけど、相変わらず苦手で、定期的に消すということをしないと散らかっていってしまう。世の中にはアプリの順番にとてつもないこだわりをもってホーム画面を整理してる人もいるけど、僕はホーム画面に関してはそんなにこだわりがないので、そういうところも容赦なく散らかっていく原因かもしれない。

ここまで書いてアレなのだけど、インストールしなければアプリは増えることはないし、確実に自分がインストールしているのである。インストールしなければよいのではという気がしてきた。入れなければ散らかるということはそもそもないので、頑張ってそういう傾向にしていくほうが良いのかもそれない。