ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き芋

焼き芋一時期やるのやめてたけど、また最近やっている。 知見 ご家庭で焼き芋を糖度マックスにする知見は世の中にあふれていてググると出てくる。ようするに家庭用石焼器を買って文化を再現するか、洗って水滴拭かずに新聞紙で包んでレンジで600W2分、その後…

2017-01-22の様子

日曜日の様子です。 起床、それから 昼前に起きてそのままベッドでいろんな飯のブログをだらだら読んで、起き上がったら13時前だった。 飯のブログ見るだけで満足したのか妙に腹減ってなかったので部屋の掃除したり洗濯したりしてからコーヒー淹れてラムレー…

土地鑑がないことの不安

勝手のわからなさ 以前より引っ越し欲があってこういうことを書いていて、以降もたまに物件サイトみたりしているんだけどどうにも困ることがある。 written-1natsu.hatenablog.com 物件がどれだけよさそうでもその土地のことが一切わからないので非常にもど…

男の料理

男の料理と聞いてみなさんはどういうものを思い浮かべるのかという疑問がある。 以前に本屋行って料理本コーナーを眺めたところ、『男の料理』という分類があった。その本屋での男の料理というのは、『男性の料理研究家ないしは男性料理タレントの本』らしく…

週末発掘されたもの

週末、部屋のいらないモノとか使ってないこまごましたモノ捨てたり整理したりしていた。 洗面台の下の収納からなんか発掘されたのでなんとなく書いておこうという気分なので書く。 入浴剤 洗面台の収納から発掘された女子力です 洗面台の収納から発掘された…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 週末を充実させる 週末ミスをなくす 学びがない人間なので、毎週末何かしらミスってて、やりたかったことができなかったり、満足なすごし方が出来なかったりする。日曜日の0時以降に悔しいとか懺悔とか罪滅ぼしとか足掻…

ネギ油

本日はネギ油です。生成する方法を書きます。 ネギ油の存在を知らない人のために雑に説明すると、油にネギなどの香辛成分を移した香味油で、主に中華料理に使われるやつです。ラーメンに少しかけたり、炒飯に使ったり、餃子のタレに合わせたり、炒めものに使…

ベッドから布団が落ちてる問題

冬場、ほぼ毎日まっすぐ寝たはずなのに起きると体が毎朝同じ方向に斜めなってて、布団は半分ベッドから落ちている。 ずっと困ってたけど、昨晩ふと「寝るときに最初から対角に斜めに寝れば朝起きたときまっすぐ寝ていられるのでは?」と思ってやってみたとこ…

星空

正月特に天気よかったのもあるんだろうけど、実家でなんとなく夜空見上げたところ、数え切れないほど星が明瞭にみえて感動してしまった。 星の距離が近くみえて手が届きそうで、概念上のものが現実になったみたいな気分だった。それくらいもうずっとリアルな…