ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

日記に書くべき文章かどうか

日記、わりと書きたいことを書いているけれど、とはいえ全部が全部をありのままに書いているわけでもない。

本当は書いて公開したい気持ちや思いやトピックだったりがあって、書いて膿を出すというかなんというか…そういった溜まりみたいなものが結構ある。

スッと書けない事柄であるということは表層に出しにくい事柄であるわけで、センシティブな部分が含まれていたりするし、それによって傷つく人がいるかもしれないとか考えたり、書いていて自分もだんだん苦しくなってきたりするとなかなか筆が進まなくなる。スッと書けない事柄なので文章がややこしくなってまとまらないとか、全方面に守りに入りがちな文章になったりもする。こういう風になるとだんだん書くのが苦しくて、やっぱり書くの難しいなぁとなって書くのをやめるとかになる。

この日記じゃなくプライベートな日記、いわゆるインターネットに公開するわけではないローカルストレージになら書けるかというとそういうわけでもない。誰も見ることがないのだから書けるでしょと思いたって実際に書きはじめてみるのだけどプライベートな場所だとしてもうまく書けない。文章にすること自体が難しいのかもしれない。そういう意味ではそもそも日記に書くべきことではなく、やはり心にとどめておくべきなのかもしれないとも思う。

でもやっぱり溜まりは解消しないと溜まったままでどんどん苦しくなるので難しい。