ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

電気代

食欲なくて昼ごはん食べず冷房もつけずに過ごしてぐったりしていたら「今月の電気代ですっ!」ってメールがきた。見たらこの感じでさらにぐったりした。以前は紙でポスト投函だったけど最近厳格にペーパーレスになった。前年度よりいくら高かったとか先月より〜とかそういう傾向が手軽にわかるようになった反面、毎月の行いを査定されているような感じがしてあまり精神的にはよくない。

電気代、ムダ遣いしている意識がとくにないので削る方法があまり見当たらなくて、LED照明にほとんどしているし、あとは待機電力を削るためにコンセント片っ端から抜いていくしかないけどやりたくない。前に少しやってみたのだけど、なにかやるにつけて毎回コンセントさして終わったら抜いてを繰り返すので、ぼけ〜〜っとしていると「アレ動かないな〜〜」みたいなことが頻発して案外ストレスだった。ちょっと悩んで「コンセントか〜」ってなるの実際になると文面以上にストレスがある。
あとクーラーはつけっぱなしのほうが安いという話があるけど、一人暮らしの部屋で料理すると換気扇アホみたいに回すので、そうするとあまり意味をなさない話になる。

色々と電気代節約の方法を考えたけど『家で過ごさないようにする』しか思い浮かばなかった。妙案!と思ったけど、家にいないようにすると人間はすぐカフェでコーヒーを飲んだりして平気で数百円を使う。節約とは一体??


もうお気づきかと思いますが悲しいことにこの日記はスタバでアイスラテ(¥399)を飲みながら書かれました…。