ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

最近のやめたこと

  • お仕事をやめた

先月の20日前後あたりまで有給消化をしていて今は無職をしている。会ってそういう話題になった人には言ってあったのでご存知の方もいると思うけどそういう状況にある。次の職場を決めてから退職できる人が世の中にはたくさんいるけど、僕はそういった器用なことはできない人間なので、ひとまずさようならしましょうということにして今に至るという状況。これは唐突なことではなく前々からの計画を元に起こしたイベントなのでしばらくは貯金を切り崩しながらゆっくり生活しようと思っている。

そういうわけで、ここ最近は事務手続きをしたり、部屋の不用品整理をしたり、本を読んだり、仕事を探したり、困ったり、料理をしたり、体調を崩したり、腹を壊したり、横になったり、天井を仰いだりしている。夕方ごろになると集中力が切れて全てが無のようになるので、気力のあるときは散歩にでかけたりランニングしたり筋トレしたりしている。気力もないときはひたすらぐったりしている。

会社にずっといると脱出したくなるのと同じで家にずっといても気が滅入ってくるので、たまに散歩ついでにカフェに行って本を読んだり日記を書いたりなんやかんやしている。とはいえカフェに行くとお金はかかるし貯金切り崩しているという手前もあって、カフェと言っても雑なチェーン店に足を運ぶパターンが多い。おいしいものが食べたいわけじゃなく、ただなんとなく家から脱出したい気分のときは近所だとミスドが安いのでよくミスドに通っている。妙にアメリカナイズされた店内で分煙の意味を一切為していない禁煙席に座って、青春を謳歌しキャッキャしている学生ならびに勉学や読書や一服に励む様々な人々に囲まれたりしている。以前よりサイズが小さくなったドーナツを頬張り、限りなくインスタントコーヒーに近い味のコーヒーを啜りながら、掃除されていないホコリまみれのビルトインエアコンを仰いだりしている。なぜか居心地はいいので妙だなぁ不思議だなぁと思いつつ今日もまたミスドに足を運んでこの日記を書いている次第。今日もビルトインエアコンは一生懸命冷たすぎる冷気を吐き出して客に直接当て続けていた——。


話は変わって、これは身近な人間に言われて自分ではそこまでの自覚はなかったのだけど、どうにも疲弊しているように見えるらしい。休みましょうといわれてしまった。体調そんなによくない日がわりとあることも事実ではある。もともとから無気力な日が多いタイプの人間だけど、自分でもちょっとここのところ多すぎる気がしている。療養というわけでもないと思うけど、なんというか前半にも書いたようにしばらくゆっくりしていると思う。

そもそも言われた云々以前に、自分は弱くやられやすく難しい人間なので最初からゆっくりするつもりでいた。なので堂々とゆっくりしようかなという気分になって過ごしている。とはいえ野垂れ死ぬ可能性が高い人間になったことは事実なので、バッドニュースで報じられたりはしないようにしたい。

なんでお仕事やめたのかとか、これからどうするのかとかは、ちょっと日記に書き上げる自信がないので書かないと思う。一応ここはパブリックな場所なので日記とはいえ書けないことや書きたくないことが多すぎる。強いて喩えるなら色々なことがあり積もり積もったので終わってしまう前にね、というところです。個人差はあれど会社は入ると去りづらい性質があると思うし僕はやめると言い出しづらいタイプだと自覚していた。なので心持ちは『通勤途中に転んで膝を擦りむいたので退職します』くらいのスタンスでいようと心がけていたけど、それでも実際はそんな単一な感じにはならなくて、様々な理由が積もったのちでの今回の運びとなってしまった。具体的なことは現実世界では普通に話せるので知りたい方は会った際の話題の1つとしてお話ししましょう。とはいえそこまで面白い内容かというとそうでもない気もするのでもしかすると話題としては微妙かもしれない。もっと明るくポジティブで楽しい話をするべきかもしれない。


そんなこんなで、最近のやめたこととその近況まわりは以上です。

兎にも角にも、僕に興味があったりなかったりする方がいらっしゃるのかどうかはわからないけれど、もしいらっしゃるならこちらはしばらく時間はあるのでお会いすることは十分に可能という状況です。

ひきつづき今後も横になったり天井を仰いだりゆっくりしています。