ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

お肌よくなりたい

お肌弱い体質で、年中なにかしらお肌にトラブルがある。

花粉のシーズンから梅雨にかけては無限に頭皮と顔にニキビができる。膿化するレベルのやつで、どうしようもないので抗生物質製剤飲んで治癒しているけれど根本解決になってないしこんな危険なものを飲みまくるのは嫌すぎる。抗生物質飲みまくると耐性がついてしまうので、万が一世界でパンデミックが起こったときなど抗生物質が効かない体質になってしまっていて、自分は真っ先にくたばっていくことになっている。

夏になると湿疹ができる。市販薬で治らないタイプので病院で貰う強いステロイド軟膏を使ったりするけど、まあこれもよくないですねというアレなので厳しい。

あと年中風呂はいると湿疹が一時的に出るのでめちゃくちゃ体がかゆい。運動してもかゆくなる。風呂入らないのはNGだし、運動しないのもNGなのでトレードオフ感がすごくて、どうしようもないのでアレルギー薬を飲んだりする。これも耐性がついてしまうので飲み過ぎると花粉のシーズンに花粉症に効くものがなくなってしまうので終わっていってしまう。

お肌よくなりたいという気持ちがずっとあるけどもう何年もよくならないので、日本に住むのがそもそも体質に向いていないのではないかという気持ちすらある。

アトピー性皮膚炎ではないのが唯一の救いかもしれないけど、とはいえ現状は薬に頼りっきりで、この歳でこんなに薬を常用しているのはおかしいと思う。